ここから本文です

BCG予防接種の痕。1ヵ月後。

met********さん

2007/2/2422:48:58

BCG予防接種の痕。1ヵ月後。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
先月中ごろにBCGの予防接種を打ったのですが、最近その痕が大人のにきびがつぶれた痕のような
赤くなってぽつっと白い芯があります。
膿んでなければ大丈夫とのことですが、このままほうっておいていいのでしょうか?
かさぶたができているところもあります。

生まれたてのときのおへその消毒セットが残っていますが、
こういったので消毒したりしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします☆

閲覧数:
13,490
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

編集あり2007/2/2423:57:27

うちの子達もみんなそんな感じでしたよ。
今では痕も目立たないですし、そんなに心配しなくていいと思います。
打った痕が赤くなったりしない方がむしろ問題で、
注射の仕方が悪く、免疫がついていない可能性もあるから
その時は一度受診してと医師が言ってましたよ。
また、膿んでしまって心配な時や脇の下が腫れた時は受診してくださいということでした。

質問した人からのコメント

2007/2/25 15:27:27

感謝 安心しました。しばらく様子をみてみます。ありがとうございました☆
皆さんもありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/2/2514:22:08

うちの子も先月BCG受けました。
同じような感じで普通の反応だと思います。

消毒したりしないほうがいいと思います。

chi********さん

2007/2/2423:27:35

通常のことで心配ないです。

もうしばらく続くと思います。

消毒は必要ないので、普通にお風呂で清潔にして下さい。

摂取側の脇の下が腫れたり膿んできたら受診した方がいいです。

ちなみに、5ヶ月前に使っていた消毒液はもう使わない方がいいですよ。

mic********さん

2007/2/2422:56:44

うちの子の時もしばらく跡が目立っていた記憶があります。
でも,何ヶ月かしたらかさぶたになって,いつのまにかキレイになってましたよ。
夏場ではないし,膿んだりしていなければとくに何もしないほうがいいと思いますよ^^
気になるようでしたら皮膚科や小児科で相談されるとよいかと思います。

tak********さん

2007/2/2422:55:52

それ以上化膿してじゅくじゅくになる、腫れて熱を持つ、という状態になららなければそのまま放置して大丈夫です。
汚いものをわざわざなすりつけるのでなければ、消毒もしなくて良いですよ。

2ヶ月経つくらいまでは膿んでいるように見えて心配ですが、BCGの免疫が付いている証拠なので心配ありません。

mac********さん

2007/2/2422:53:49

それが正常な反応です。
特に何もしなくて良いです。
こすったり潰さないように気をつけて。