ここから本文です

赤ちゃん用のお菓子について。6ヵ月頃から赤ちゃん用のお菓子(たまごボーロやおせ...

chu********さん

2013/6/1700:41:03

赤ちゃん用のお菓子について。6ヵ月頃から赤ちゃん用のお菓子(たまごボーロやおせんべいなど)が売られていますが、皆さんは与えていましたか?与えていた方は、いつから、どんなときに、どのぐ

らい与えていたか教えてください。それから、うちの子供(6ヵ月)は下の前歯が生え始めたところなんですが、おせんべい(6ヵ月から推奨のものです)をあげるとしたら、そのまま与えても大丈夫ですか?白湯などに少し浸したほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/6/1700:48:19

赤ちゃんせんべい、そのまま与えて良いですよ!
うちの子たちも、赤ちゃんせんべいが初めて“自分の手で持って、自分の口に食べ物を入れた”食べ物でした。
はい、と渡して、赤ちゃんに自分の手で持って食べる練習になります。
白湯につけたりしなくても、大量のよだれでベトベトになり、ちゃんと食べます。
心配でしたら、最初は小さく割ってあげてもよいですが、
すぐに一枚を手に持ち、食べますよ。
たまにはポイッとするかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/6/1709:16:47

離乳食が3回になって、外出先で足りない時だけ食べさせました。
1歳は過ぎていました。

離乳食初期では食べさせる必要ないと思いますが。

tak********さん

編集あり2013/6/1714:54:46

6ヶ月ではまだ与えてなかったですね。
離乳食も始めたばかりで、おやつをあげる必要を感じませんでした。

よく食べた上の子は7ヶ月後半、あまり食べなかった下の子は8ヶ月から与えてますが、日常的に食べさせたというよりは、外出時などに間を持たせる時にだけあげてました。

当時は2人共、上の前歯2本で、おせんべいでしたが、小さくしてそのまま口に入れてました。
おせんべいもすぐ溶けるので、わざわざ浸さなくても平気です。
ただその分口の水分持っていかれるので、おせんべい食べる時は、お茶も必須で一緒に飲ませてます。

下の子は現在10ヶ月ですが、アレルギーの心配があるので、ボーロやクッキーなど、卵の入ってるものはまだ避けてます。

上の子は卵もスムーズに食べていたので、9~10ヶ月くらいには種類も選ばず、月齢に合ったものは何でも食べさせてました。

ただ日常的に食べさせるようになったのは、離乳食が3回になってからですね。

下の子はまだ2回食でも、上の子のご飯の間に1人何もないのが可哀想…で、おせんべいあげたりしてましたけど。

asa********さん

2013/6/1706:21:20

おはようございます☆

私はハイハインを8カ月くらいからあげていましたよ^^

おせんべいはしゅわっとくちで溶ける感じにできていますから、水分で溶かさなくてよいですよ☆

卵ボーロはもう少し月齢が上がってあげました^^

mu_********さん

2013/6/1703:04:38

6ヶ月の頃はあげるタイミングが特になかったのでまだあげていませんでしたが、3回食に慣れた10ヶ月頃からたまにおやつで赤ちゃんせんべいあげていました。うちは歯が生えるのが遅くてその頃やっと生え始めたくらいだったので、最初は白湯やお茶でちょっとだけやわらかくしてからあげていました。

myo********さん

2013/6/1702:47:05

ボーロは少しの水分で溶けるのでそのままでしたが、赤ちゃんせんべいはモグモグが慣れるまで軽く湿らせて、小さく割ってあげていました。
7ヵ月くらいから自分で持って、少しずつ口に入れて歯茎で砕いて食べられるようになりました。
恐らくご存知かもしれませんが、最悪おせんべいは離乳食の量が増えてきた頃から(多少味があるから離乳食が進まなくなったりするので)でも遅くないです。
うちは涎たらしながら、大人のご飯を泣いてせがむ食いしん坊だったので、離乳食より早くにあげてしまいました…それでも離乳食のペースが落ちることはありませんでしたが笑
初めは湿らせてあげたほうが無難かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる