ここから本文です

デイサービスで働いています。 ケアマネサンから、デイサービスのサービス提供時間...

aai********さん

2013/6/1703:12:46

デイサービスで働いています。
ケアマネサンから、デイサービスのサービス提供時間中に、医療サービス提供の受け入れを依頼されました。
そのご利用者様は、脱水症状がみられ、往診により毎日点

滴を行っています。
介護保険と医療保険の併用は可能でしょうか?
お教えくださいm(__)m

閲覧数:
5,014
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2013/6/1707:12:27

>医療サービス提供の受け入れを依頼されました。

デイサービスですよね。医療機関じゃないのに医療保険に
請求なんてできるわけないでしょ。

デイサービス中に点滴を実施しろってことなら、お断りしてください。
デイサービス中に医療サービスを提供すると行った時点で
デイサービスは中止、点滴が終わった後も介護保険請求できませんよ。

看護師がいるから、安易に考えているのでしょうが点滴の
輸液セットや薬品代はどこへ請求するのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/6/2123:13:39

施設系サービスならありますがデイの場合は、訪問看護事業所にきくのがいいかと思います。医師の指示書があれば入れるケースもあるので。その場合は医療保険です。

kai********さん

2013/6/1712:44:01

通所サービスを使いながらの「往診」は違反行為に当たるはずです。通所施設にケアマネさんが打診したようですが、ケアマネさんは出来ない事を解らないのでしょうか?そうれとも・・・・・・・・

ada********さん

2013/6/1708:48:18

デイサービスの利用中の医療サービスは基本的に無理です。

病院への受診後、またはデイサービス利用後の病院受診なら可能です。
その際には、デイサービスは医療サービスには関係なく、通常サービスを利用する予定が、私用による遅刻、私用による早退となり短時間サービスの請求になります。

デイサービスが通院に関与すると介護保険と医療保険を同時に利用していると思われます。
家族の希望で早退させたら通院だった。ならデイサービスは知らぬ存ぜぬで通ります。