ここから本文です

1日7時間40分勤務で隔週土曜出勤です。 労働基準法では週40時間以上働かせてはい...

ckd********さん

2013/6/1706:32:19

1日7時間40分勤務で隔週土曜出勤です。
労働基準法では週40時間以上働かせてはいけないという事ですが、土曜出勤の時は超えてしまいます。

届け出を出せば違法ではないという事は理解したの

ですが、それに対しての割増賃金も発生しないのでしょうか?
だとしたら、休日手当を払わなければならない所をタダ働きしてもらえるし、どの企業も「一応」届け出を出すと思うのですが、どうなのでしょうか?

補足年間休日は94日です

閲覧数:
7,691
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2013/6/1709:06:14

ご質問の様に、隔週で土曜日がお休み等の場合、確かに1週間ごとに見ると、40時間を超えている週はあります。
このような場合、

「1年単位の変形労働時間制」というものを採用する会社が多いです。

これは1年間を平均した場合、1週間当たり40時間以下に収まっていれば良いですよという、法律の規定です。
これをした場合、1週間で40時間を超えても、「予め休日や1日の労働時間を決めてあれば」法律上セーフとなるわけです。

そもそも、タダ働きではないですし、休日手当を支払う必要はない状態です。もともとの法律の規定上も休日手当を支払う必要は全くありませんから、この部分では勘違いですよ。

変形労働時間制に関しては、解説していくとかなり長くなるので、省略します。何となくご理解を頂いているようですし。

質問した人からのコメント

2013/6/17 15:41:26

驚く なるほど(>_<)理解しました。
皆さんありがとうございました!また質問させて頂くと思うので、よろしくお願い致します。

ちなみに53日以上休みがあればokと言われてる方がいますが、私の出勤時間で換算すると休日が94日以下は違法ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

編集あり2013/6/1708:03:29

週40時間以上の勤務には、時間外手当として割増のついた給与が支給されているのが当然ですが、それが無いのであれば請求してください。以前のものも、資料を基に請求権がありますから、泣き寝入りしないことです。
休日手当と言うご質問は、当て嵌まりません。
この日が、休日になってるならともかく、出勤日なのですから、休日出勤になる根拠がないです。
ただ働きをさせられてるなら、させられてるほうが、お馬鹿さんと言う論理ですから、させられないように、皆さんが共同で、請求し要求しましょう。

--------------補足-------------

[ 年間休日は94日です] ・・・・・合法です。労基法の言う、法定休日は、【週1日または、4週で4日】です。年間は52週ですから、53日以上の休日があれば、立派にクリアされています。

tak********さん

2013/6/1706:53:36

問題ありますよ。
週の法定労働時間は超えていますからその分の割増しを含んだ賃金は必要になります。

saa********さん

2013/6/1706:38:49

週40時間 1年は52週だから 40時間x52週=2080時間 年間出勤日数 260日 8時間x260日=2080時間
年間休日最低105日あれば法律上まったく問題ないんです