ここから本文です

現在、エアテックスコンプレッサーAPC-001Rを使用しています。エアータンクの増設...

hdx********さん

2013/6/1708:43:51

現在、エアテックスコンプレッサーAPC-001Rを使用しています。エアータンクの増設を考えています。

ホビー用で探してみたところ、アネスト岩田キャンベル ホビー用エアタンク CHIVITAN CHST-02がヒットしたのですが、接続例にAPC-001Rが記述されていませんでした。接続する事は可能でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
3,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1716:21:13

エアーの入口/出口のサイズは「G1/8(S) 」だそうですのでとりあえず接続は可能ですが、
サイズが合っていてもエアー漏れが起こる場合があります。

現在お持ちのホースのジョイント内に「〇」型のパッキンが入っていれば大丈夫だと思います。

個人的には他にも色々心配です。

①「アネスト岩田キャンベル」はアネスト岩田の関係会社で、
おそらくご質問のタンクも米国のキャンベルハウスフェルド社の製品だと思われます。

アネスト岩田キャンベルはDIY店に格安のエアーブラシを流していますが、
ダブルアクションなのに堂々と「シングルアクション」と明記してあったりしてエアーブラシメーカーとしてどうなんだろうと思います。

②エアータンクは「サビ」と「水滴」の発生源にもなります。

私はエアーガン用(現在は入手困難)を使用していますが、
アルミ製なのでサビは無い(コンプレッサーの小タンクはサビだらけ…)もののエアーフィルター増設が必要でした。

水滴はタンク内に落ちずにエアー出口に回ることもありますので、
エアーブラシから水を吹くようならエアーフィルターを増設してください。

ちなみにAPC-001Rのエアーフィルターは「簡易式」でありメーカーも以前は増設を勧めていました。
現在は一部を除いてサイトから記述が削除されているようですが…。

質問した人からのコメント

2013/6/17 18:27:17

解答ありがとうございました。とりあえず購入して水がまわるようならエアフィルターの増設も考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu********さん

編集あり2013/6/1715:54:06

当然。接続できなきゃ詐欺商品ですから。

ちなみに、コーラのペットボトルは5気圧までなら耐えますので、接続部品があれば2Lのタンクは自作可能です。

あ、圧力計(レギュレータ)とか接続部品の方が「保存容器」のタンク自体よりもず〜っと高いよねっちゅー話で、だったら10倍以上容量がある、数千円しか違わない値段の補助タンクを買ったほうがいいよねとか思うわけです。

pir********さん

2013/6/1713:18:57

接続して使用できます。
タンクを付ければカチカチ山も少なくなります。