ここから本文です

「メモリの増設」と「ハードディスクの増設」の違い

kdj********さん

2007/2/2507:16:54

「メモリの増設」と「ハードディスクの増設」の違い

現在、マックのノートパソコンを使用しているのですが「メモリの増設」と「ハードディスクの増設」の違いを教えてください。メモリを交換すると処理スピードが上がることはなんとなくわかるのですが、ハードディスクの交換はメモリの交換とどう違うのかよくわかりません。
ぜひともよろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,535
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2007/2/2513:43:24

>「メモリの増設」と「ハードディスクの増設」の
>違いを教えてください。

ハードディスク (HDD)とは保存場所の事です。
例えるなら本棚、押し入れのような所。
沢山色々な情報を記録しておきたいなら、
HDDを大容量のものが必要になってきます。
ノート用であれば最大300GBのものが出ています。

メモリとは簡単に言えば作業場所の事です。
人間界で例えるなら、机が一番良いかな。
書き物する時、読書する時、作業する時、机の上ですよね。

パソコン内部では必要に応じてHDDから情報を取り出し、
メモリの上に展開・配置します。
処理をする「CPU」(頭脳)処理速度が速いので、
アクセス速度の速い「メモリ」の上で作業します。

OSもソフトも起動したらHDDから読み出され、メモリ上に置かれます。
ソフトを起動して開いたファイルも、メモリ上に配置されます。
作業中のものは全てメモリ上にあるという事です。
ですから沢山のソフトを起動したり、大きなファイルを開くと、
メモリが沢山消費されるという訳です。

ただ物理メモリが足りない場合は、元の場所であるHDDに
作業内容を一時保存し、メモリ代わりとして代用します。
HDDはメモリより速度が遅いので、結果的に処理速度が落ちます。
メモリを増設したら早くなったと聞くのは、上記のような流れです。
メモリを増設した結果、直接的に処理スピードがあがる訳ではありません。

環境によりますけど、現在のMacOS Xであれば快適に利用するなら
メモリは最低でも512MB、できれば1GB (1024MB)は欲しいですね。
1GBあれば複数ソフトを起動しても、512MBのように重くは感じません。
動画編集やPhotoshop、Illutrator等のメモリを多用するようなソフトを
使うなら、メモリは沢山ある方が良いです。(2GB以上)

ハードディスクは何を保存したいのか次第。
音楽ファイル、デジカメ画像等、保存内容次第ですね。
ファイルによっても容量が異なるので、自分で考えるしかありません。
外付けHDDを利用するのも手だと思うので、そこまで気にする事ではないです。
環境に応じて行えば良いのがHDDです。

質問した人からのコメント

2007/2/26 13:09:32

笑う 丁寧な解説ありがとうございます。他に回答してくださった皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2007/2/2507:30:59

簡単にはしょって説明すると、
○メモリ→プログラムの作業領域の事です。小容量、高速ですが電源を切ると消えます。
ちなみに・・・大きいプログラムをいくつも動かしてメモリが足りなくなるとハードディスクに一時的に仮置きして作業領域を開け、そこで新たな作業をする。これを「仮置き」、「再配置」を繰り返しながら実際のメモリ容量以上があるように作業を行う事を「仮想記憶方式」といい、近年ではこれが一般的です。メモリの容量を大きくすると置き換える頻度が下がり、スピードが上がる・・・というわけです。
○ハードディスク→大容量記憶装置。メモリに比べれば低速ですが、電源を切っても内容は保持されています。なので、文章データに始まり、画像、音楽、プログラム、等のPCの電源を切っても残しておきたいデータは主にハードディスクに入れておきます。これを増設すると、記憶しておける画像や音楽、インストールできるプログラムなどが増えます。

nsk********さん

2007/2/2507:28:41

「メモリの増設」とは、例えばあなたの机の広さを広げるみたいなものです。机が広いと、一度にいっぱいな書類を置け、いろんなものを直ぐ見れるようになります。

「ハードディスクの増設」は、その出てる書類をしまっておく引き出し(格納庫)を増やすみたいことです。

tan********さん

2007/2/2507:27:01

ハードディスクの増設はデータを保存する場所を多くすることです。
メモリの増設ではデータを保存する場所は増えません。

ウィンドウズではハードディスクの増設または交換によって
処理スピードがあがることもありますがマックはわかりません。

cap********さん

2007/2/2507:23:45

HDDは情報を保管する場所なんですよ。
つまり物を製作した物、写真を保管して置く所がHDDなんです。

でもHDDの交換は本来あまりしません、壊れた時くらいですね、
壊れなければ、増設すれば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる