ここから本文です

Z会か進研ゼミかどっち??

mitta1993さん

2007/2/2514:18:28

Z会か進研ゼミかどっち??

中学生です。通信教育でZ会か進研ゼミかどっちにしようか、迷っています。どちらの方がいいと思われるのでしょうか?

閲覧数:
10,521
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2514:28:16

本気で難関大学をめざすのならZ会をすすめるし
ぼちぼちやっていくならベネッセでも充分だと思います。
でも中学からZ会やってたら潰れるかもしれないので
まあベネッセでもいいんじゃないでしょうか。
私の友達で進研ゼミやってたやつが現役で
京都にある超有名国立大学(アレしかない?)に合格したので別に
ベネッセがレベルが低いというわけではないと思います。
私は本気で(?)勉強したいなと思ったときにZ会を始めました。
レベルはハンパなかったけど入試において良い結果が得られました。
自分のレベルにあわせて選べばいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/3/1 22:26:49

成功 大変参考になりました。
実は小学校ではZ会をやってました。中学コースは1年生くらいだとかなりやる気が出にくいと先輩に聞いたので、1年生では様子を見ることにしました。
進研ゼミで頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dora944さん

2007/2/2718:00:40

僕も中学生です。
僕は小学生のころ、どちらもやっていました。
中学に進級するとき、急に受講費が高くなったのでどちらかを受けることにしました。
親はZ会を薦めたのですが、Z会は難しく、添削問題もあまりだせなかったので
進研ゼミにしました。
難しい問題を解きたいときはZ会
授業についていく程度は進研ゼミ
ですね・・・・

arichan360さん

2007/2/2517:48:03

難関私立や国公立の有名高校・大学に進学を考えてるならZ会のほうがよいかもしれません。
そこまでランクの高い学校への進学を視野に入れてないなら進研ゼミでもよいでしょうね。

進研ゼミは教科書に沿った問題ですのでわかりやすいです。

2007/2/2515:56:31

そこそこできる方はZ会がいいです。Z会は難しいです。

学校の勉強がしたいのなら進研ゼミがいいです。進研ゼミは学校の副教材としては大変優れています。

2007/2/2515:32:29

私も中学生ですが、幼稚園の頃から進研ゼミをやっています。
進研ゼミは、自分のレベル別に教材が届き応用問題が多かったり基礎の問題が多かったりします。

あとは、年に何回か実力テストみたいなのがあって自分の偏差値やニガテが分かります。
チャレンジネットという進研ゼミのホームページには自分の提出した課題の成績や、アドバイスが見られたり、課題などでもらったポイントに応じて文房具から電子辞書・MDプレイヤーなどいろいろなプレゼントがもらえます。

単元ごとに図を使って解説してあったり、テスト用の問題や計画表が印刷できたりします。ポケチャレという学年ごとに全単元または受験に対応したゲーム機のようなものも発売しています。私は持っていて、反復練習や隙間時間にやると効果的だと思います。

msmsmsts2000さん

2007/2/2514:43:08

子供は皆成人しましたが、
その昔、子供が受験に関係する時期に多数の勧誘の電話がきていました。
面倒になった私は別の会社のセールスの人に
「うちは、Z会でお世話になっていますので」と嘘をついて乗り切ろうとしたら
セールスの人が「あっつ。Z会ですか・・・優秀なんですね」と
いともあっさりと電話を向こうから切ってくれました。。。

それはZ会のほうが内容が高度と言う意味でしょうかねぇ・・・

カラーで楽しいのは進研ゼミです。

自分に向いている方がベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。