ここから本文です

初めて一眼レフを購入します。

asi********さん

2013/6/1722:22:03

初めて一眼レフを購入します。

そこで自分にあってるものを教えてください


・5歳、1歳の子供をとりたい。(これから運動会などで活躍できれば)

・キャンプなどアウトドアが趣味なので、防滴防塵がいいのかな?
でも、みんなアウトドアで防滴防塵じゃないの使ってますよね・・

全体的に人物6.、風景4ぐらいで使いたいとおもっています。



予算は10万ぐらいで。20万とかは金銭的に買えません。。。


気になってるのは


・後々レンズなど安く入手できる、防水、ペンタックス(K-30とK-50)が気になってます。

・一番人気、レンズが豊富にある、ニコン7100(防滴防塵ではないけど)



ちなみにK-30とK-50は、そこまで機能が変わらないのであればK-30のほうがお得ですか?

色々アドバイス、おすすめを教えてください。

他の機種でも全然OKです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
428
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2013/6/1723:41:39

レンズ交換式カメラを選ぶ上で、一番大切なのは、「必要とするレンズが買える価格で」用意されていることです。ニコンとキヤノンはレンズが豊富である。そういう回答を知恵袋の上で度々見ます。では、なぜこのような質問が登場するのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210895442...

ニコンとキヤノンのレンズの数を単純に数えると、一眼レフ、ミラーレス一眼のメーカーの中で一番多いのは事実です。しかし、多くはフルサイズのカメラでこそ性能を発揮するレンズです。フルサイズの面積は、ニコンのAPSの2.4倍、キヤノンの2.6倍です。それだけ大きな結像円(イメージサークル)です。しかし、ニコンのAPSはフルサイズの42%、キヤノンは38%しか使いません。フルサイズ用に用意した面積の大部分が無駄になります。無駄に大きく、重く、高価なレンズを買うことになります。

APSのレンズなら、ペンタックスのほうが豊富ですよ。レンズのラインナップで購入シミュレーションをしてみてください。他人の間違った説明を鵜呑みにしても、お金を払うのは自分です。ただし、ペンタックスとソニーは、販売台数が少ないためか、シグマなどのサードパーティがレンズを準備しないことが多々あります。

防塵防滴は、ないよりあったほうが良いでしょう。ただし、レンズも防塵防滴でないなら、レンズからボディに水が浸入します。マウントには、光を入れるための大きな穴があるんですから。

その予算で、ガラスプリズムの本物の光学ファインダーを手に入れるなら、ペンタックスのK-30、K-50以外に選択肢はないと思います。

ニコンの低価格機は、使用できるレンズに制限があります。モータを備えていないレンズではAFできません。MFレンズで露出計が連動しません。D7000系以上でないと、ニコンの純正レンズの性能を活かせません。

キヤノンは、もともとEF-Sレンズが少ない。その上、撮像素子が小さめなため、サードパーティのレンズを使うにしても、魚眼が180度にならず167度になるなどの問題があります。シグマレンズでピントの問題が発生することも、頭の隅に入れておいてください。

キヤノンのフルサイズの一眼レフと、パナソニックのマイクロフォーサーズを使っています。フルサイズは撮像素子が大きいので、古いレンズを使っても、それほど描写の甘さが目立ちません。APSは部分を拡大するので目立ちます。その上、高価な広角レンズが凡庸な焦点距離になってしまいます。手持ちのレンズを活かせば全体の予算が少なくて済む、というのがフルサイズを選んだ一番大きな理由です。

マイクロフォーサーズを選んだのは、専用のレンズがフルサイズの次に豊富だったからです。フィルム時代から単焦点レンズで撮ることに慣れているので、ズームばかりのAPSに興味がありませんでした。広角の単焦点レンズがあるのは、ペンタックスぐらいでしょう。それでも、数の多さでマイクロフォーサーズに敵いません。

それとカメラの小ささと音の静かさです。ミラーがあるだけで、ボディも厚くなり、レンズも大きく、重くなります。お子さんを写すにしても、自宅内や公園なら良いのですが、外出先の室内だと一眼レフの音はかなり目立ちます。周りが一斉に振り向きます。人間は知らない人物が使うカメラを警戒します。それに、静かな場所では他人に迷惑です。また、ミラーレスカメラは液晶でも写せます。カメラを構えるより、人物の自然な表情が引き出せます。一眼レフでも後ろに液晶がありますが、ライブビューのAFの遅さは、使わないと分からないでしょう。一眼レフは位相差AFで設計されているので、コントラストAFで使うと極端に遅くなります。

APS一眼レフなら、ペンタックスのK-30かK-50。ミラーレスならマイクロフォーサーズで、予算があればオリンパスのOM-D、無ければパナソニックのG5W、G5のダブルズームキットです。G5はモデル末期で、現在かなり買いやすい値段です。

質問した人からのコメント

2013/6/23 21:17:07

とても勉強になりました。
ビデオカメラは持っていますのでk-30を検討しようとおもいます。
そのあとミラーレスを購入しようかと(^^)
みなさん色々アドバイス等ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2013/6/1801:04:38

ビデオカメラはお持ちですか?もし、お持ちでない場合、ビデオカメラを先に購入されたほうがベストでしょう。
運動会などはビデオカメラがお勧めですよ。
多人数が密集している場所では、シャッター音が回りの人の迷惑になる恐れがあるかもしれません。
カメラマン専用の席に移動するしかないでしょう。
その点ビデオカメラなら、それを防げます。。

最近はビデオが取れるミラーレスや一眼レフが登場していますが、
オートフォーカスが未熟、手振れ補正が未熟、動画の画質の面で問題がある機種があり、
ビデオ専用機がいいようです。

http://www.sony.jp/handycam/
sonyは夜に強いらしいですし、
すこしためしましたが、
空間手振れ補正はかなりいいですよ。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ790V/
多少重量はありましたが、実物を見てかなり小さいですよ。
これは10万円クラスですが、もっとやすい機種があるので、いろいろ考えてみてください。


余裕があれば、防水をもう1台プラス。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-GW66V/
プールとかの持込は盗撮と疑われる可能性があるのでまずいので気をつけて。。

さらに余裕があれば、コンパクトデジカメの
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
とか重量が200グラムなので、おすすめですよ。

jat********さん

2013/6/1723:46:12

K-50は7月5日発売だし、発売直後は価格も高めでしょう。今の内に割安感のあるK-30の18-135mmのキットでよいと思います。
もし18-55mmと50-200mmの2本のほうがよいならK-50のダブルズームキットの値段が落ち着くのも待つのがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる