ここから本文です

遊戯王の質問です。 神の宣告では死者蘇生の特殊召喚は無効に出来ないと遊戯王OCG...

onlyonmy69さん

2013/6/1722:51:28

遊戯王の質問です。
神の宣告では死者蘇生の特殊召喚は無効に出来ないと遊戯王OCGに書いてありました。今現在神宣で無効にしてやってます。
しかし何故無効にできないのか。どういう特殊召喚

なら無効にできるのか。あの文で理解出来なかった私に理解できるよう回答お願いします!!

補足二人の回答を見て多分理解しました。
ので最後のお願いです。
私達はこんな風にやってました、例を上げてみます。
例1
リビデ→特殊召喚→奈落の落とし穴→除外
例2
死者蘇生→特殊召喚→モンスターの特殊召喚に対して神宣→墓地
これは駄目ってことですよね?
本当は
死者蘇生→死者蘇生に対して神宣→無効→モンスターは召喚されない。
で正解なんですよね?
指摘お願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amalgam_planさん

2013/6/1723:35:42

まず、特殊召喚にはチェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚というのがあります。

神の宣告で無効にできる特殊召喚はチェーンに乗らない特殊召喚です。チェーンに乗らない特殊召喚は例えばシンクロ召喚やエクシーズ召喚、コンタクト融合や剣闘獣の融合、サイバー・ドラゴンやダーク・アームド・ドラゴン、開闢やカオス・ソーサラーなどです。

逆にチェーンに乗る特殊召喚というのはカード効果の発動によって生じる特殊召喚です。死者蘇生やリビングデッド、巨大ねずみやトラゴエディア、冥府の使者ゴーズなどです。

死者蘇生の特殊召喚を無効にしたい場合は出てきたモンスターに対してではなく、死者蘇生の発動自体を神の宣告で無効にしなければなりません。なお、リビングデッドも死者蘇生と同様です。
そしてゴーズや巨大ねずみはモンスター効果の発動による特殊召喚であり、神の宣告ではモンスター効果を無効にすることはできないので特殊召喚を防げません。

質問した人からのコメント

2013/6/18 09:47:12

笑う 詳しい回答ありがとうございます。変な勘違いでプレーしていたので、訂正しながらまたやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1806:27:48

下の方がメインの回答をされているため、わたしは補足についてだけ

例2の神宣の解釈はあっているけど、例1は可能です

これは神宣と奈落の効果が違うためです。
「召喚を無効にし」というテキストが入っているかが重要

神宣は召喚自体を無効にしているが、奈落は召喚に成功したモンスターを破壊するカード

つまり奈落は「特殊召喚する効果を無効にする必要はない」ということ

ダメージステップの特殊召喚を除き、奈落は死者蘇生やリビデによる特殊召喚したモンスターも破壊し除外できます

ただし、奈落は召喚自体は成功しているため、黒薔薇龍の破壊効果などは防げません

2013/6/1723:41:51

勘違いしているようですが、神の宣告は死者蘇生の発動を無効にします。しかし、死者蘇生によって出されるモンスターに対して使うことはできません。

「モンスターの特殊召喚を無効にする」
「魔法カードの発動を無効にする」

これらは全く別物です。わかりますか?

神の宣告には魔法カードの発動を無効にする効果があります。よって、”その効果”で死者蘇生の発動そのものならば無効にします。これによって間接的にモンスターの特殊召喚を封じています。しかしこれはモンスターの特殊召喚を無効にしているわけではありません。たんに魔法カードを無効にしているだけですから。

モンスターの特殊召喚を無効にする場合、そのモンスターが場に出る際に無効にしなければいけません。
ここが最大のポイント。”仮に”死者蘇生による特殊召喚を無効にするのならば、その効果で墓地からフィールド上に出る直前に神の宣告を発動しなければいけません。
でも死者蘇生の効果処理最中にカードを発動することは許されません。カードを発動するならば、死者蘇生にチェーンするか、死者蘇生の効果処理直後のタイミングのどちらからです。

死者蘇生の効果処理が終わってから神の宣告を発動しようにも「既に墓地からモンスターが出てしまっている」わけですから、発動する機会が存在しません。

なんとなくわかってもらえましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。