ここから本文です

学校で法学概論の小レポートをつくらければなりません。 課題は、尊属殺重罰規定...

ppg********さん

2013/6/1723:22:04

学校で法学概論の小レポートをつくらければなりません。
課題は、尊属殺重罰規定事件について、最高裁判所の判決が出た後、現実には尊属殺人が削除されましたが、仮に、国会が法律を改正して、

尊属殺人罪をそのまま残したうえで、『死刑、無期懲役又は10年以上の懲役』という刑とした場合、この規定は合憲だと考えますか。
『合憲』又は『違憲』という結論を最初に明示したうえで、
・尊属殺人罪の立法目的はどうか
・尊属殺人罪の立法目的のための手段はどうなったか
・執行猶予判決をだすことができるか
などをかんがえつつ、自分が上記結論を出した理由を記載してください。

とゆうものです、分量は1200字程度です。。
私には全く理解ができず、
あさってまでにはできなさそうなのでどなたかやってくださるひと
おねがいいたします‥(´-ω-`)

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem********さん

2013/6/1723:32:36

1200字のレポートなら、持論を展開して自力で書いた方がいいですよ。
どうしてかと言いますと、実はこういったテーマは法律関係の仕事に就く時の論文で出されたりするんです。
私も裁判所職員の試験を受けた時に、時事を絡めた法的小論文を書かされました。

締め切りはあさってですよね?
頑張ればできると思いますよ。
入社試験や公務員試験では、1時間程度で論文を完成させなければいけないのですから、それに比べれば楽なものです。

若いうちからそうやって文章を書くスキルを身につけておいた方がいいですよ。
法学部ということは社会をリードしていく立場に就く人です。
貴方の輝かしい未来のためにも、コツコツ努力する癖をつけましょう^^

質問した人からのコメント

2013/6/17 23:58:25

あ、法学部ではないんです。
幼児教育学科なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2013/6/1723:30:06

いい先生ですね。

課題のテーマ自体といい、問い方といい、示された考慮要素といい、非の打ちどころのないレポート課題です。そんないい先生を裏切ることなど考えず、自分でやってください。

ヒントとしては、最高裁は、尊属殺重罰自体を違憲としたわけではない、という点です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる