ここから本文です

妊婦ですがお寿司が食べたいです。

say********さん

2013/6/1723:32:18

妊婦ですがお寿司が食べたいです。

妊娠3カ月の妊婦です。
最近つわりで食べたいと思うものが激減しているのですが、
数少ない食べたいものの中に「お寿司」があります。

でも妊娠中は生ものは控えた方がいいと言いますよね。
本やサイトによっては「日本で売られているものならたいてい大丈夫」とも
書いてありますが。。。

私は不妊治療の末の待望の妊娠なのですが、他の質問で、
「本気で妊娠・出産したいと思うひとは、
医者に『○○はしてもよいですか?』というような質問はしない。
0.1%の可能性であっても、
不安で質問しなければいけないような危険なことはしない。」
という回答をもらい、辛口だけどその通りだなあ…と思いました。

やはりお寿司は控えたほうがいいですか。
ちなみにお寿司がいけない理由は何なのでしょうか。
リステリア菌は生肉やチーズなどですよね。水銀はマグロなど特定の魚ですし…。
食中毒を懸念してということでしょうか。

あと生卵も控えた方がいいんでしょうか?
諸説あるようですが…みなさんはどうされてましたか?

補足ボイルえびやアナゴなど加熱してあるもの、
サラダ系の軍艦などは大丈夫ですかね?(サラダは種類によるかな)

あと、下痢をすると子宮が収縮するというのは本当でしょうか?
妊娠してから便秘→下痢を繰り返しており、出すときすごく苦しい思いをします。
下痢の痛みとわかっていても腹痛がすごいので心配です…。
汚い話ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/6/1800:12:46

多分、その辛口回答をした者ですが(笑)
あれは、不妊治療に人生を捧げている医者からしての視点であって、
同じ妊婦としての意見じゃないですよ。怖がらせてごめんなさい。

私は飲食店のパートを急にやめられないので続けて良いか聞いて、
めちゃくちゃ怖い顔をされました…。

えー、私はお寿司食べました!だって食べたかったから。マグロは控えるつもりでしたけれどね。
100円のチェーン寿司です。
でも、食べに行ったら、全然食べられませんでした。

もしかしたら、質問者さんも私と同じように『生もの』が食べたいのではなく、酢飯が食べたいのかもしれませんが、
だとしたら、スーパーで『すし酢』を買って来れば、解決しますよ。

因みに、お腹を壊す程度なら良いやと思っていたので、(妊娠の継続に支障がないので)
スーパーで買った生卵も食べました。
賞味期限切れの牛乳も飲みました。(日頃から3日まではいける口です。)

もともとお腹が強い方です。
妊娠中は免疫が下がるからいけないらしいですけど…いっちゃいましたね…。

ただ、屋台で出ている物や、トキソプラズマを疑う物は避けました。
あと、自分の愛犬以外との接触や、ペットショップも避けました。

どの本にも『絶対にダメ』と出ている物以外は、
ほとんど自己満足とも言えるし、自己責任でしょうね。

普通の産婦人科へ行ったら、もっと優しくいろいろ教えてもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/24 18:34:11

ありがとうございました。
確かに酢飯が食べたいだけのような気もします(細巻きとかにそそられる)。
他の方の回答にあった生ものを使わないちらしずしもいいですね。

「妊婦 寿司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/6/1808:31:07

私を含め無事に産まれた人は大丈夫と言います。しかし結果論であって質問者様も大丈夫とは言えません。特に今の時期は食中毒が多い時期ですし不安ならやめた方がいいと思います。下痢をすると子宮が収縮し流産する可能性があるので。。

それでも悪阻の時期に食べたい物が食べれないのは辛いと思いますから召し上がるなら持ち帰りではなく信頼できるお店で召し上がってください。私は実家が寿司屋で今までに何十人も弟子をとってすので色んな職人さんを見てきましたが綺麗な仕事をする人と雑な人はお店を見れば解ります。お客さんからみえる部分がピカピカでないなら厨房はもっと汚れてると思ってください。そんなお店はダメです。

私もつわりの時期にお寿司が食べたいと思いましたが不安だったので酢飯に金糸たまごやしらすなど生でない具材をのせたちらし寿司にして食べました。それでも大丈夫ならしらすはカルシウムもありますし今ちょうど美味しい時期ですからおすすめです。

ちなみに生卵は健康であってもおすすめしない食材です。この時代でもサルモネラ感染で重症になったり子供では死亡例もある病気ですから。

tak********さん

2013/6/1800:50:07

過剰に接種しなければ、お寿司も大丈夫といわれましたよ。

おっしゃるように心配なのは「生ものだから」で、妊娠中は免疫とか抵抗力が弱くなってるので、普段平気なものでも当たったりとかするそうです。
なのでお寿司なんかは、なるべく新鮮なものを、あまり食べ過ぎない程度に…というのが良いみたいです。

気になり心配なら、摂らないのが一番良いのだとは思いますが、つわり中ならなおさら、食べたいものを食べてて良いと思いますよ。

ちなみに私は、つわり期には欲しくなかったですけど、落ち着いてからは結構な割合でお寿司食べてました。

sta********さん

2013/6/1723:47:54

仰る通り食中毒の可能性などだと思いますよ。なので、直接胎児に影響があるというよりは、お腹壊したり体調崩すことが危険ということかなぁと。

でも何事もほどほどなら問題ないです。私も同じ頃寿司や刺身が食べたくて、一日一食は買ってきてたと思います。

生卵は元々食べる習慣がないので食べてませんが、半熟は大丈夫でした。

そして、子どもは無事産まれましたよ。
でもだから100%安全なわけではないです。

全ては自己責任ですよ。

chi********さん

2013/6/1723:43:11

そんなに妊娠初期でなければ過剰摂取しない限り食べてはダメって物は特にないと思います。

お寿司、私は妊娠中何度か食べましたがある日を境に食べませんでした。過去質にもあるように焼肉店でチャンジャを食べていてアニサキスという寄生虫が混入していた為です。魚の内臓などにすみついている寄生虫で、食してしまった場合、胃に張り付き、胃をつきやぶり?大変激痛だとか...妊娠中にもしそれを食べて...想像したら恐ろしいです。最悪強い子宮収縮が陣痛に繋がり危険です! 妊娠中胃腸風邪にもかかりましたが本当に大変でした。そういう事があるので妊娠中は自己責任ではありますが場合によっては大変苦しく危険なめにあいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる