ここから本文です

日本の建築物には耐震技術が用いられていると思います。 なぜ、日本の建築物には...

tin********さん

2013/6/1801:49:09

日本の建築物には耐震技術が用いられていると思います。
なぜ、日本の建築物には耐震技術をもちいらなければならないのか?
また、どんな耐震技術があるのか?
そして、海外と比べたら優れているのかどうか?
以上3点に

ついて理由を分かりやすく書いてもらえたらと思います。

閲覧数:
319
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k84********さん

2013/6/2408:23:12

まず最初に日本は世界有数の地震大国であるということ、だから全ての日本の建築物には耐震技術が持ち入れられています、古建築であっても最新の耐震技術が持ちいれられてます。
耐震技術はピンからキリまで有ります。
簡単なもので言えば鳴震装置ですかね、多くのビルなどの高層建築から一般住宅まで広く使われているもの、油圧式も有れば空気圧で建物の揺れを最小限に抑えるものや、地震が発生すると空気圧で建物を数ミリから数センチ浮かせて揺れを建物に伝わらないものも有りますよ。

また海外に比べてでは日本は最先端の技術を持っている、震度7を基準で耐震法整備を実施しているのは日本だけですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2013/6/2221:31:22

地震が多いから構造計算に地震力を想定するのです。

すぐれているとかではなく、地震の少ない国と比べると耐震基準が高い。というだけです。

どんな耐震技術があるのか? こんなスペースには書ききれないほどありますよ。ネットで調べればたくさん検索できますよ。問題は、貴方が理解できるかどうかではないでしょうか。 頑張って勉強してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる