ここから本文です

BMWの中古車を買いましたが、リモコンキーは一つしかなく、スペアキーはなかった。...

kyoyf18さん

2013/6/1810:22:53

BMWの中古車を買いましたが、リモコンキーは一つしかなく、スペアキーはなかった。ディラー店に頼んで新しく作れるが、相当高い(5万円)(´-`).。oO(
知りたいのは中古のBMのリモコンキー

を買って自分の車のキーに作ってしまえば、安いじゃないか…できますでしょうか。 因みに車は1シリーズの118iです。

閲覧数:
21,795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/1813:35:17

BMWのリモコンキーは車体コードをベースにした暗号化コードが利用されています。
そのため、リモコンキーのデータは1つ毎に設定されたものを本国で製造するようになっています。
他のBMW車用のリモコンキーとは認証コードが異なるので、使えません。
E90時代のリモコンキーで4万円程度、F30では6万円かかります。
リモコンキーを発注したくなければ、乗らないしかありません。

ちなみに380MHz帯の電波をハッキングしても、通信が暗号化されているので無駄です。

(kyoyf18さんへ)

質問した人からのコメント

2013/6/18 20:22:27

降参 やっぱり無理ですね、丁寧にご回答ありがとうございました、また考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nihei4747さん

2013/6/1817:38:35

車上荒らしを除き、BMW等のドイツ車の盗難が極めて少ない理由をご存知でしょうか。
イモビライザーがその場では解除出来ないからです。

日本車の場合は、キーを紛失して車が動かせなくなるとユーザーから強いクレームが来ることから、その場でイモビライザーの暗号を解除したり書き換えたり出来るいわゆるイモビカッターというものが存在します。
このためにその機能を悪用されてイモビライザー付きの車でも窃盗にあいます。

ドイツ車の場合はその車をレッカー車載などによって正規ディーラーに持ち込み、本社と直通になっている端末に接続しないと解除することは出来ませんし、キーも本社以外では暗号の書き換えもキーの複製も出来ません。
ですから中古のキーを買ってもマスコットにしかなりません。

でもキーが一つしかないと、それを紛失すると、上記した理由によって正規ディーラーでもどうにもならないのですからアウトです。
高いですが、ディーラーに依頼してスペアキーを作っておくことは必要ではないかと思います。

cnnjm302さん

2013/6/1810:59:11

スマートキーじゃなく、電波式リモコンのタイプだと思いますが、車体ごとに異なるセキュリティコードはBMWの本社でないとわからないはずです。
したがって、スペアキーは本国オーダーですから、時間も費用もかかります。
新車時、電波リモコンのメインキーは2本付属ですけど、持ち主が紛失、破損するので、セカンドオーナー以降は徐々に本数が減っていきます。またテレビのリモコンと違い、一台に対応するキーは一種類だけなので、キーのみ中古で入手はどう考えても怪しいんで、普通は行われません。
また、スキミング(純正ナンバーを中古キーに上書きして適合させる)も困難、特殊技術を要します。
結局、普通にスペアキーを注文するのがいちばん確実です。

sky_high_erさん

2013/6/1810:28:40

安いかどうかはしらないのですが、この手の業者さんはいるので相談されてみては。
http://qracitokey.com/spear_top.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。