ここから本文です

【Mac】全ブラウザに勝手に適用されたbing検索の解除方法を教えてください

decatoncheir_piさん

2013/6/1810:36:38

【Mac】全ブラウザに勝手に適用されたbing検索の解除方法を教えてください

iMacのOSX(10.8.3)を使用中、突然なんらかのアップデートがかかり、その後、
すべてのブラウザ(Chrome、Safari、FireFox)のホーム画面および、
ブランクタブがbing検索の画面になってしまい困っております。

自分でもいろいろと調べてみたのですが、
各ブラウザの設定で、検索エンジンを「google」に設定しても反映されず、
Mac本体内のファイルを「bing」などのキーワードで検索しても該当するファイルは見当たりませんでした。

おそらくは、Mac本体のどこかに、「bing」とかそういったわかりやすいキーワードではない、
何かしらのファイルがあって、それが全ブラウザに影響しているのだと思います。
そのファイルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Chromeでは新規タブを作成して、アドレスバーにすぐ検索ワードを入力して検索していたのですが、
新規タブがbing検索トップになってしまうためそれもできなくなってしまいました。
新規タブ画面で管理していたお気に入り一覧も、メニューからしか閲覧できなくなってしまいました。

適切なアラートも出さずに、敢えて解除方法をわかりにくくしているところに悪意すら感じます。
大手マイクロソフトなんですから、こんな姑息なことしないでほしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2009:20:21

自分はDivXインストール時にbing検索をオンにするチェックが入っていたようでなってしまいました。
あまりすっきりしないのですが、一応以下の方法で出なくなったので試してみてください。

Safari は「環境設定」に入り、「一般」タブの「ホームページ」のアドレスが「bing」になっているので、自分の元のアドレスに修正すればホーム画面はOKです。同時に「新規タブを開く場合:」の状態も確認してください。「ホームページ」であるならば、修正したアドレスが新規タブになるはずです。
※追記、アドレスは無しがデフォルトですので、いれなくてもいいと思います。

Firefox は アプリケーションから、Firefox.appのみ削除し、mozillaからFirefoxを再インストールし直せば新規タブがbingにはならなくなりました。もし、まだホーム画面がbingになってしまうようであれば、「環境設定」に入り「一般」タブの「ホームページ」のアドレスを修正してください。
※この方法で再インストールした場合、アドオンやブックマークは前のまま残っていました。怖い場合は前の.appは一度デスクトップ等に移動して隠しておきましょう。

Chrome は 「環境設定」に入り、「設定」の中の、「起動時」の項目の3番目「特定の1つのページ〜」の右端に「ページを設定」があるのでクリックします。ダイアログの中にbingのアドレスがあるので削除すれば新規タブはbingにはならないはずです。まだおかしいようでしたら、Chromeも再インストールをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/6/20 10:17:02

降参 >rockman_yj_id2さん
丁寧なご回答誠にありがとうございました。
教えていただいたやり方で、Safari、FireFox、Chrome、
すべてのブラウザをbing検索から解放することができました。
思い返せば僕もDivXのアップデート後にbing検索が適用されてしまったようです。

非常に助かりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。