ここから本文です

22歳以上の二重国籍者(日本、アメリカ)のパスポート更新について

hir********さん

2013/6/1814:16:34

22歳以上の二重国籍者(日本、アメリカ)のパスポート更新について

現在日本と米国のパスポートを2つ所有していて、日本のパスポートの更新を行いたいと考えています。
ただ、日本のパスポートには、日本語のローマ字表記に加えてアメリカでの表記も隣に書いてあるため、更新の際に二重国籍であることを指摘されないかということや、並列表記ができなくならないかということが心配です。

似たような経験をお持ちの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/1911:29:54

第一に、私が経験者でないことをお断りしておきます。
第二に、あなたが本当に日米二重国籍であると仮定して回答します。

日米二重国籍は、出生によるものだけです。
アメリカ人と日本人の子であるか、日本人の子でもアメリカで生まれた場合です。
出生によらず、日本人が自らの志望によりアメリカ市民権を取得した場合は
その時点で日本国籍を失うので、そもそも二重国籍にはなりません。
にもかかわらず、そういった似非二重国籍者がこの知恵袋上でも
二重国籍を騙ることが大変多いので懸念しています。
もしあなたがこれに該当しないなら、疑ったことをお詫び致します。

さて、本題です。

まず、出生による二重国籍は犯罪でもなんでもありません。
だから申請書にウソを書いては絶対にいけません。

最も大事なのが、「外国籍取得年月日」です。
ここには必ず出生年月日を書かなくてはいけません。
アメリカ側の出生届を出した日とかアメリカパスポートを取得した日とかSSNを取得した日とかでは決してありません。
出生年月日以外を書けば前述の似非二重国籍者と間違われ、
疑いを晴らすまで日本パスポートは発行してもらえません。
役人がちゃんと事実を調べてくれるとか思ったら大間違いです。
貴方自ら大使館等に掛け合って証明してもらうなど大変なことになります。

尚、正直に申請しても旅券センターの無知な係員が外務省法務省の通達(前述の似非二重国籍者を判別するためのもの)を誤って解釈している恐れがないわけではありません。そのときにあやふやな態度ではいけません。堂々としかし威圧的にも感情的にもならず、法律に基づく権利を主張しなければなりません。

国籍選択の義務とは、どちらかを選ぶ義務であって、どちらかを捨てる義務ではありません。日本国籍選択届を出せば外国籍離脱の努力義務が発生しますが、アメリカ国籍の放棄手続きは簡単ではありません。あくまで努力義務に過ぎません。

だからアメリカ国籍があるからといって日本パスポートが取得できないことは有り得ません。ただ22歳になる前までに日本国籍選択届を出す義務はありますが、それと日本パスポート取得とは別問題です。でも国籍選択していないことを指摘されたときには、低姿勢で日本国籍選択届をすぐに出すつもりだと答えてください。22歳を超えても国籍選択届は出せますし遅れたからといって罰則はありませんので実際出してください。それは義務ですから。

そして日本国籍選択届を出した時点で、アメリカ国籍を離脱する努力義務が発生します。指摘されたら、あなたは努力しているけれども離脱手続きが完了していないのだと説明すればいいのです。離脱できていない以上、アメリカ出入国にはアメリカパスポートを使わなければいけないというアメリカの法律なので、アメリカパスポートを引き続き使うのも仕方のないことなのです。

日本国籍を失っていなければ日本パスポートは発行されます。
日本国籍を失っていれば日本パスポートは発行されません。

突き詰めればそれだけのことです。大事なことなので繰り返しますが、出生による二重国籍者は、22歳になって国籍選択していなくても、日本国籍を選択して外国籍離脱していなくても、日本国籍を失うことはありません。

別名併記は引き続き可能です。

質問した人からのコメント

2013/6/19 12:17:08

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
これで自信を持ってパスポートの更新をしに行けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2013/6/1905:07:21

二重国籍者です。
日本国籍を破棄する申請をする段階ではじめて
二重国籍者として扱われるので、更新で
二重国籍の指摘はされません。普通に更新すれば
大丈夫です。ようは二重国籍と言わなければわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる