ここから本文です

蚊アレルギーについて 16日の深夜3時頃、右手の甲と中指の2か所を蚊に刺されま...

ben********さん

2013/6/1820:51:10

蚊アレルギーについて

16日の深夜3時頃、右手の甲と中指の2か所を蚊に刺されました。
その20分後に痛痒くなり、見ると丸く(直径3㎝程)赤く腫れていました。
その一時間後には、腫れ・痒みはともにひいていました。

その後16日・17日午前中までは少し痒みはありましたが、腫れは一切ありませんでした。

ところが、17日午後になっていきなり痒みが再燃してきて直径2㎝程の腫れも出てきました。
腫れ・痒みはずっとあり、いま18日午後になって腫れ自体は直径5㎜に小さくなりましたが、部屋の温度が少しでも上がると猛烈に痒くなってしまいます。(ちなみに、一度も刺された所をかいてはいません。)

この症状は蚊アレルギーなのでしょうか?

後、去年の夏の話になってしまいますが…、
去年の7月に左腕と左足の2か所を蚊に刺され、その3日後から刺された所がジュクジュクとしてしまって(とびひの様な感じ)、完治に3か月かかったことがあります。

その時病院では、傷の治りが遅いということで糖尿病の検査もしましたが、糖尿病ではなく、結局その後ほかの検査(アレルギー検査など)をすることもありませんでした。

結局、その時の傷は通院して2か月半後に、塗り薬を勝手にやめた途端良くなって、その後治りました。(痕は黒く大きく残っています。)

去年の夏の事から考えても、蚊アレルギーの可能性は高いのでしょうか?
また、病院に検査に行くとしたら、症状が無い時に行っても言えば調べてもらえるのでしょうか?
他に、口腔アレルギーの症状があり(最近生で食べられない果物が一気に増えてきました。)、これも症状がない時に行っても調べてもらえますか?

教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
553
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

リクエストマッチ

2013/6/1913:29:31

そうです!
アレルギーです。
糖尿病あれば悪化もします。
蚊の種類やダニ、ブヨなどで症状は大きく違ったりします。
自分なんか蚊は蚊でもイエ蚊に刺されると大きく腫れます。シマ蚊はすぐに腫れ引きます。
アレルギーが高いからだそうです!
ダニもヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニ でアレルゲンの値が結構違いますもの・・・
ブヨなんて超ー最悪です!赤く大きく腫れ上がり1ヶ月は苦しみますもの・・・
なにかそんな虫に刺されたんじゃないですか?

病院でアレルギー検査頼めばやってくれます。
多くの項目ありますが結構費用は高いので医師に相談し的確なのをお願いしましょう!
皮膚科やアレルギー科がいいですよ!

そうです!
アレルギーです。
糖尿病あれば悪化もします。...

質問した人からのコメント

2013/6/24 22:24:46

まだ痕は残っていますが、腫れ・痒みはひきました。
蚊の画像、貼ってくれてありがとうございます。
蚊の種類がアレルギーに関係しているなんて知りませんでした。
きちんと、アレルギー科のある病院に行って可能性のあるもの全て調べてきます!
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる