ここから本文です

EXCEL VBA について

ava********さん

2013/6/1901:15:51

EXCEL VBA について

初心者です。拙い文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。

「ファイルA」の中身を読み込み、加工して「ファイルB」として保存しようと考えております。
読み込みと加工のところでわからないところがあります。

FreeFileを使用し「ファイルA」の1行目を読み込んでいる時に、同じく「ファイルA」の中身を参照したい場合(例えば現在読み込んでいる1行目のn列の値が2行目以降にないか?)は、別に「ファイルA」のFreeFileをもう一つ開いて参照するような方法しかないのでしょうか。

分かり難い文章だと思いますが、ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

編集あり2013/6/1902:31:05

>「ファイルA」の1行目を読み込んでいる時に、同じく「ファイルA」の中身を参照したい
FreeFileにこだわらず、
FileSystemObject
http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/
のTextStream.ReadAllあたりを使えば、やり放題に思えますが・・・・。

あるいは、
>2行目のn列の値が2行目以降にないか?
ということは、CSV形式ですか?
CSVファイルの形式なら、普通にWorkbooks.Openで開けばExcelシート形式で開けます。
あとは、関数を使おうが、Findメソッドを使おうが、フィルターを使おうが何でもアリになるでしょう。
>「ファイルB」として保存
するなら、変更を加えたあと、そのまま別名保存をすれば、CSVファイルで保存可能でしょう。
CSVファイルなら、マクロ記録があなたの良い助けになるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる