ここから本文です

世界最古の童話作家って誰?

アバター

ID非公開さん

2013/6/1911:16:30

世界最古の童話作家って誰?

作品名もわかればお願いします。

閲覧数:
2,369
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2013/6/2118:57:09

童話・・・・・・・
自然発生、もしくは神話の子供版と思われるので、親が子供をねむらせるための物語、また簡単なその地方の歴史的展開を子供に伝えるための考証が、発生と思われます。従って誰が作ったとは言えないでしょう。狭義の子供のための文学ですから神話・伝説・創作なんでも入ります。

これをまとめたのがフランスのペロー、ドイツのグリム、イタリアのパジーレなどでこれらはメルヘンという時代が関係ない(いばら姫は100年経っても埃もかぶってないアーセンプッテル「シンデレラ」の王子様はとても人間には履けない(これはペローによるグリムは黄金の靴である。くつを探して歩く、白雪姫実母を殺す、また王子様は死体愛好者など少し忠実過ぎ柔らかい物語となります。)タイプでしょう。無論イングランドやアルスターのマザーグース、創作としてはアネルセン(彼の作品は時間経過があるのでメルヘンではなくファンタジーですね)の童話集が入ります。もちろん類似の寝物語も童話でしょう。

簡単に分ければ日本の竹取り翁、浦島などの超自然的なお伽話、桃太郎のような英雄話、自然の擬人化があります。また文章になっていない話例えば「浦島」「アラビアンナイト」などは口承童話と呼ばれます。日本では明治以降の名称で「赤い鳥」などの実演童話(人形劇として巡業が多い)ここで蕪村の言葉を借りれば「糞学的に、子供向けに仕立てた昔話で未開または子供の教育となる」ということとなります。

ですので誰がいつは不明です。ただ本としてはペロー、グリム、パージレが伝説の戯曲、アネルセンやマザーグースが創作のものとなるかと思います。東洋では葉限(シンデレラ)、班竹女娘(かぐや姫)(これ日本が先か中国が先かそれとも環太平洋のものか不明ですが)

また言い伝えでなく、近代的な創作童話(小説)も存在します。浜田広介童話集や近々では怪人20面相、また銀河鉄道の夜などでしょう。海外では一応ドイツ、フランスの伝説を子供向きに書いたのはペローと書いておきますがそれ以外でも幸福な王子、くまのプーさん、ルパン、ピノキオ、ピーターパンなどが昔の童話のカバーリングになっています。

なおよく間違える(私もそうと思っていた)のですがイソップは大人向けの寓話集(道徳集)であり童話ではありません。無論童話的な寓話はありますが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/24 12:47:05

やはり作家として名前の残っている人はペロー以前はいないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2013/6/2100:26:33

「童話」というのを、「"児童のために"書かれた物語」とするのなら、世界で最初にそれを意識して作品を書いたのは、シャルル・ぺローだと言われています。
作品は1695年の手書き本「がちょうおばさんの話」(眠れる森の美女、赤ずきんちゃん、青ひげ、長靴をはいた猫、仙女たち、以上5篇から成る)です。
これらの話はぺローが独自に創作したわけではなく、ずっと以前から民話として存在していました。でも、「童話」として産み出され存在していたわけではなかった。
現在「童話」として紹介されることが多くなったイソップ寓話やシンデレラなども、その起源はとても古いもので、物語が産み出された当時から、子供たちも聞かされていたものだと思う。
でも、そもそもその頃には「童話」っていうか「子供向け」っていうことを意識してわざわざ作品をつくることがなかった。
すべてが基本的に大人のもので、それを子どもにもよかったらべつにどうぞ、という感じ。
さらにいえば、子ども=若い者という程度の認識で、大人社会に参加させられ(無理矢理っていうニュアンスじゃないです。子どもにとってもそれが普通のことだから。)特別に現在みたいな感覚、意味で「子供用、子ども向け」ということを分けて考えるということさえなかった。
赤ちゃんでなくなったらもう、若くて小さくて非力でいろいろと未熟なところはあるけども「一人間」の扱いだったから。
そして、わざわざ未成熟な人間に対してそれに適した作品を提供しようなんていうことも考えられていなかった。

「童話」っていうものが一つのジャンルとして誕生したのは、一定以下の年齢の者を"子ども"として特別な配慮をもって接するべきという考えが成り立つようになってきてからのことなので、そんなにものすごく古いはなしではないんです。

いわゆる子供向けじゃないけど子どももべつにいいんだよ、というスタンスが常識だったなかで、メインターゲットに子どもを意識して、作品を発表した最初の人がぺローだと言われてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる