ここから本文です

漢方薬の事で教えてください。 母45歳がツムラ24番を飲んでいます。 今まで月経...

rin********さん

2013/6/1912:21:16

漢方薬の事で教えてください。
母45歳がツムラ24番を飲んでいます。
今まで月経は正常にきてたのですが、量が減り周期もバラバラになってきたようです。
これは薬が合わないのでしょうか?た

だ歳のせいでしょうか?

補足顔の火照りと貧血みたいにファーとする症状で医師に見てもらった所更年期ではないみたいですが処方してもらいました。

閲覧数:
15,924
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moa********さん

編集あり2013/6/1920:21:31

【補足有難うございます】

※貧血、めまい、冷え症、月経異常などであれば
【当帰芍薬散】が望ましいかと思われます。

※冷えのぼせ、便秘、月経異常、下腹部痛などであれば
【桂枝茯苓丸】が望ましいかと思われます。

ツムラ24番【加味逍遥散】は、イライラや精神的疾患などを抑える作用があり
一般的に婦人科などで、更年期の方に処方するマニュアル的な薬ですので、
別の病院へ通うか、再度、医師と相談してみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2013/6/19 21:00:57

詳しい回答ありがとうございました。違う婦人科にいってみようと思います。

「ツムラ24」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/6/1920:59:03

お母様の顔の火照り、クラーと来る感覚は改善されてきたのでしょうか?まず、それを冷静にお母様自身が自分の体を観察する事が第一です。加味逍遙は更年期だけとは限らず、男性も生理来たての女の子にも使います。 まず、先程お話した点を大切に。生理にバラツキが来たのは 例えば今まで①経血量が多い方なら、体力不足が有る場合があり、健脾作用のある加味で体力が付けば、おのずと経血が止めやすくなったりもします②基礎体温は付けていますか?二層がスッキリしなくなってきたら、更年期に入っている可能性があります。今度の診察に持参して見て頂くとよいですね。

pon********さん

2013/6/1916:48:53

病院で処方されたのであれば先生に相談してみては?
年齢的な理由も考えられるけど、薬が合わないのかもしれないし。
不安は先生が解決してくれると思いますよ。

yu_********さん

2013/6/1912:41:46

ただ閉経が近いとも考えられます。日本人の平均は50歳くらいですが、45歳ならそれほど異常ではありません。気になるようでしたら婦人科を受診しましょう。

han********さん

編集あり2013/6/1918:35:07

飲み始めてから月経不順になったのでしょうか?加味逍遙散(ツムラ24)は冷えのぼせ、生理不順、更年期障害などに用いる漢方薬なので、両方とも考えることができます。一度医者に相談し服薬中止してみるのも良いかもしれません。

補足に対して のぼせに対して処方されたのかと思います。漢方薬は多種多様な要因で処方されるので、体質に合っていなかったと考えてはいかがでしょう。