ここから本文です

児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書?

nan********さん

2013/6/1912:28:47

児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書?

よくわからないので教えてください。

あたしはシングルマザーです。

「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」
が届きました。

就労しているか、自分で事業をしているか、介護してるか、病気などで働けないのか、などのどれかを選択して提出しなければならないそうです。

働いているので会社で雇用証明書をもらって返送しました。

これって、なんのための書類なんですか?
シングルマザーを長くやっていて、給料が低いままで、再婚もせず(旦那さんに養ってもらわず国から給付金もらって養ってもらってる)から、悪いって事ですか?

子供が幼かったから子育て優先で働いてきたけど、働きが足りないっていう国からのお叱りですか?
稼げないならさっさと扶養してくれる旦那さんを探せっていう督促ですか?

子供が幼いうちに離婚したら、たくさん稼げないし、子供を放置して次の男探しなんてできないのに。

手当をいただき始めて5年も経過しているので、そろそろ子供を留守番させて夜も働けという事でしょうか?

雇用証明を出せば除外されて手当てがもらえる可能性があるのはわかっていますが、なんのために雇用証明などが必要なのかわかりません。
やはり何か、不正をさせないためにですよね?

仕組みがわからないので、雇用証明など(自営業や、介護などでも)を役所が求める理由はなんなのか教えてください。
それでどうやって不正を見抜くのかも。教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2013/6/1913:33:07

手当の支給を受け始めてから5年以上経ったら、病気等やむを得ない事情がないにもかかわらず働いていない人は手当を半分カットしちゃいますよ、そうではないのであれば、雇用証明書などをつけて届け出してね、ってことなのですが…

なので、きちんと就業、病気療養、介護業務などについている人がきちんとこの届け出を毎年行えば、これまで通りの支給を受けることができますし、堂々と支給を受けてもいいってことです(言い方が変ですが…)

確かに、
なんで5年以上の受給者だけが対象なの???
初めから対象者全員に届け出義務を課せられてもいいんじゃない???
遊んでて受給受けるのは離婚歴関係なく良くないじゃん!

なんて、私も最初は思いましたよ(笑)
でも離婚してすぐに就業するのは難しいでしょうし、それで5年の猶予をつけたのではないでしょうか?(これは私の想像です)

離婚後5年たっても仕事につかずに手当を受ける人が支給額カットを受けるのは、これは当たり前のことだと思うし、ちゃんと就業している方がそんなにもご自分を卑下しなくてはならないものではないですよ。
悪く考えるのは疲れるし、よしましょう。

私もこの届け出の提出は何度もやっているし、児童扶養手当にお世話にならなくてもよくなる予定(収入アップや再婚など?)は今のところ未定です。
手当除外されるほどの収入アップはしたいですがだからって再婚したいとは思いません(笑)

不正の見抜き方については、証明書提出とはいえそれ自体正しく証明しているものかどうかも分からないものもあると思いますから、100%見抜けるものなのかどうかはわかりません。すみません。

質問した人からのコメント

2013/6/24 12:45:36

一番最初に答えてくれてありがとう。5年もたてば子供も大きくなるからなのかもね。すごく悲しい気持ちになったけど。悪い事してないから堂々とします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/6/1921:03:55

児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書っていうのは、不正を暴くためのものではないと思いますよ。
多分、突然来たので驚かれたのだろうと思いますが。

児童扶養手当を受給し始めて5年経過すれば、就労しているか就職活動しているか(自立に向けて努力しているか)問われることは、最初に説明があったのでは?
健康でありながら就労・就職活動をしない人もいるのでしょうね。
社会保障費(税金)は増大するばかりですから、出来るだけ早く自立して欲しいというのが国の考えと思います。
「自立支援教育訓練給付金」や「高等技能訓練促進費」などの 「母子家庭等自立支援給付金事業」などもやっていますよね。
これも、母子家庭の自立を促すものです。
ちゃんと報告さえしていれば、問題のあるものじゃないと思います。(雇用証明は、「就労している」ことの証明にしか過ぎないでしょう。)

ysf********さん

2013/6/1920:51:00

真面目に働き、子育ても家事も頑張るシングルからしたら
ちょっと腹立たしい制度ですよね。
でも、扶養手当てに限らず、生活保護など、税金で賄っている特別な手当てに関しては
どうしても、不正を働く人がいるため
児童手当てと違って、見る目が厳しいんですよね、きっと。
うちは税金も納めてますが、児童扶養手当てもわずか頂けてます。
でも生活は豊かと言えません。
そういう人達からしたら、不正を働く人のためにどんどん規制が厳しくなる事が、首を締めますもんね。
児童扶養手当ては、そもそも片親の自立を助ける、促すための制度ですから
5年で自立出来るよう、就労できる人は就労して自立しなさいよ、という意味合いで
そういった申請を求めるのですね。
「5年」という区切りが短いのか長いのかは
よく分からないですけどね...
でも雇用証明を出せば ちゃんと通ります。
継続できます。
一部の不正を働くずるい人達に腹を立てる時間がもったいないですよ。

hin********さん

2013/6/1917:43:26

離婚当初、無職であっても、5年あれば、生活基盤は整えられると思いませんか?
それを相変わらず無職であれば、自立のための努力がみられないと判断されるのだと思います。

ちなみに、無職であっても、ハローワークで証明を受ければ、それだけでOKですから、
ザルですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる