ここから本文です

ネットで知り合った人と会うことは悪いことでしょうか? いいか悪いか理由も添え...

yu_********さん

2013/6/1912:37:23

ネットで知り合った人と会うことは悪いことでしょうか?
いいか悪いか理由も添えて教えてください。

またネットで知り合って付き合ってる方や結婚してる方に質問です。
親にどのような説得をされましたか?

私はネットで気が合う方と知り合い、この前相手がこっちに来てくれて告白をされました。
電話やメールなどで絡んでいるときに、この人とは気が合うなと思い、会ってみてより好きになり告白をお受けしました。

しかし、親の世代にはそれが理解されません。
世代の違いはあると思います。親の世代にはネットや携帯、ましてやパソコンもない時代です。
気持ちはわかりますが、昔の考えを押し付けられても私は現代に育っているので難しい部分があります。

ネットで人と知り合うことも一つのコミュニケーションツールだと思います。
SNSなどで趣味の合う人とオフ会や交流を持つことが悪いとも思いません。

いくら説明しても熱弁しても親にはわかってもらえないと思っています。
しかし、私自身だけがネットで知り合って付き合っているわけではないのもこの世の中の事実です。

ネットで知り合ってお付き合いしている方、結婚している方たくさん居ると思います。
親が心配する気持ちはわかりますが、何も知らずに頭から否定されるのだけは嫌なので…。

みなさんの意見が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

補足私の年齢は20歳で彼は24歳です。

私は親にはっきりネットで知り合ったと話しました。
それがどんな風に知り合って仲良くなったとは話していません。
親は私のことを信用していない部分もあるので、全て嘘偽りなく話しています。
しかし、「ネット=くだらない」考えを持つのはやめてほしいです。

私の親は父親がバツイチで母は不倫をして結婚しました。
そんなことをしている親に私の恋愛を否定されることに腹が立ちます。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,726
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

リクエストマッチ

2013/6/1916:34:22

今の時代普通なことだと思います。
ネット経由で知り合って付き合っている人や結婚して幸せな家庭を築いている人たくさんいると思います。

現代は誰もが携帯やパソコンを持ち、それをコミュニケーション媒体として使っている人がほとんどです。
「ネット=くだらない」は時代の違いによる【固定概念】です。

時代とともに男女の出会いや恋愛事情が変わると私は思います。


私の考えですが・・
こんな広い世界の中で趣味や気が合う人と知り合えて付き合えた投稿者さんはもっと自信を持っていいと思います。
それが果たしてダメな恋愛だとしても経験に繋がります。

昔の人たちは学校、職場などといった限られた中でしか相手を見つけることができなかった時代です。

投稿者さんは世の中の何千、何万の中で今の相手を見つけ、気が合い付き合うことができた。
それだけでも素晴らしいことだと私は思います。

私のように考える人は現代においてはたくさんいると思いますよ。
なので自信を持って胸を張っていいと思います!

質問した人からのコメント

2013/6/19 17:22:45

成功 みなさん様々な回答ありがとうございます!

自信持って胸張って、今の彼と付き合います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2013/6/1914:01:12

何もかも正直に言う必要はないでしょう。

知り合いから紹介されたでも、イベントで知り合ったでも、2人で口裏合わせとけば根掘り葉掘り聞かないと思います。

2人が幸せで誠実ならば、会った経緯なんて小さなどうだって良い事です。

わざわざ心配かけるような事言う事ないです。

嘘も方便。

大人にはお付き合いしていく上で、ただ正直にさらけ出すのだけが正しい生き方とは限りません。

理解出来ない人間には死んでも理解出来ない事もあります。

uki********さん

2013/6/1913:51:28

>しかし、親の世代にはそれが理解されません。
>世代の違いはあると思います。親の世代にはネットや携帯、
>ましてやパソコンもない時代です。

いや、親の世代でも、ネットがなかったでしょうが「文通」だけの
やりとりから結婚にたどり着いたカップルっていうのはありましたよ。
しかも、昔は手紙を風船にくくりつけて、どこかに落ちたその手紙を
見た人が返事を出して、そこから文通が始まって…とかいうのもあった
ので、今のネットからのメル友もあまり変わりないかと。

ただ、今の「ネットで知りあって」というのが、ニュースで流れている
事件での事例、つまり「出会い系で遊ばれて捨てられておまけに殺害」
なんてのしか見たことがないため、「ネットで出会う=殺害される」と
短絡的に繫がっちゃうので、拒否反応を起こされるのでしょう。

まず、親御さんに「文通きっかけで長年交流して結婚したってひとを
どう思う?」と聞いてみてください。
そこで、それも拒否されたりの場合は、どう説得しても無理です。
その場合は、出会ったそのネットの内容だけを話しましょう。

もし、好きなアーティストのファンサイト経由で出会ったのならば、
好きなアーティストのファン仲間として出会ったと。
趣味のツーリング仲間同士のSNSで出会ったカップルさんは、親には
ツーリング仲間として出会ったと言ったそうです。
趣味の合う同士で知り合ったなら、きっかけは「ネット」ではなく、
その「趣味そのもの」がきっかけですよ。だから、ことさらネットの
部分はクローズアップせず、趣味の内容の方を説明した方が・・・。

かくいう私もネットを通じて趣味きっかけで出会った人とお付き合い
をしていますし、上記のようにお付き合いをしている人や、結婚した
人も沢山知っています。私の場合は、紹介なんてしたら即結婚って
なってしまうような年齢なのでまだ親には言えていませんが…。

もうこの際ですから、親にはあえてネットでってことは言わずに、
彼に直接会ってもらったほうがいいような気もしますよ・・・。

t_m********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/1916:29:32

僕もオンラインゲームで知り合い、結婚に至り、今も同じゲームを隣り合わせで楽しんでます。
説得も何も、キチンと人間性を見てくれる両親だったのでしょう、馴れ初めなんか気にしていなかったかは解りませんが問題にはなりませんでしたよ。
車で一時間ほどの距離でしたし、二年間程はお互いに通い合うお付き合いでした。
年代はどうでしょう、僕らは20代後半で、両親は互いに5-60前後かと。

切っ掛けがどこであろうと、キチンとお付き合いできる相手ならば問題ないと思います。
人格を見てもらうしかないでしょうね。
知り合えた一期一会には変わらないのですから。

ただ、時間をかけてお付き合いを続けるのも必要だとは思いますが。
文面から遠距離のようですので。


補足がありましたけど、なかなか穏やかな話でも無いようですね…。
感情は様々有るようですが、もう既に話されてるようですし、それ以上特別話す事も無いのでは?
「ネット」と一口に言っても、ニュース等に有る出会い系サイト等を想像するだけで印象が悪くなるのも有ると思います。
ですが既に知り合ってしまっている以上、これからの付き合い方次第だと思うのです。
印象が悪くなる方向の事が何もないようにして行かなければなりませんよね。
それさえ問題なければ、思うように恋愛していて、良いと思いますよ。
もちろん、聞かれたら嘘なく答え「良い人ですよ」「大丈夫ですよ」みたいに軽く話せるように。
まずムキにはならないほうが良いです。
両親を良く思っていない所で、主題とは別の感情が見えていますから。

yuu********さん

2013/6/1913:01:16

今の時代普通でしょ
単なる出会いのきっかけに過ぎないし
それ以降は、リアルで会ってるんだし変わらないですよ。

うちは、普通に相手をネットで知り合ったって言いましたよ。
親も普通に、今の時代の出合いとして理解してます。
今も彼女と親仲いいし何も問題ないです。

友達の結婚式にも、ネット関係の友人として知り合った人多いし
今の世の中多いと思います。

出会いは、時代とともに変わってきます。
昔風で言えば、文通です。

それに、ネットで出会っ たカップルの方が満足度が高く離婚率も低いと
統計も出てますので自信持ってください。

aji********さん

2013/6/1913:01:08

悪いことではありません。
むしろ喜ぶべきです。

一昔前は異性との接点は
学校、職場、紹介、趣味の場等
狭い範囲でした。

今やネットを通じて国内ましてや
世界中おけの時代です。
10人から選ぶより
100人から選んだ方が
いいに決まってます

自慢してやりましょう!