ここから本文です

米軍合同台風警報センターについての質問です。

uro********さん

2013/6/1912:44:00

米軍合同台風警報センターについての質問です。

米軍合同台風警報センターの天気図を見ているのですが、各台風の中心部について「19/00z」や「20/12z」などの表示があります。
これは何を意味しているのでしょうか?(何に関する情報なのでしょうか?)

閲覧数:
2,380
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2013/6/1915:29:47

「19/00z」の表記は、19日の世界標準時(UTC)0時という意味です。
「20/12z」は同様に、20日12時UTC を表し、その時刻に台風の中心が来ると言う予報位置をプロットしたものです。
なお、zではなく、Zで大文字です。

以下は蛇足です。
気象庁が、観測する時間は、09、15、21、09時ですが、これは日本時間(JST)です。
これをUTCにすれば、00、06、12、00ということになります。
時刻の表記法は、時刻の時は二桁で書き、24時制です。分も二桁です。
ですから、例えば、午前9時30分は0930等の様に書きます。
日本時間でしたら、0930JST
世界標準時でしたら、0930Zです。
JTWCの予報図はわかり易いし、グーグルでも見られるのですね。

質問した人からのコメント

2013/6/21 22:19:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tyh********さん

2013/6/2008:19:17