ここから本文です

遺産相続(離婚した腹違いの子ども)についての質問です。

hir********さん

2013/6/1917:07:29

遺産相続(離婚した腹違いの子ども)についての質問です。

死亡した叔母の財産について遺産はどうなるのか質問です。

叔母(A)は夫(D)と離婚しており、その夫には連れ子(C)がありました。
夫と離婚して10年以上経ちますが、連れ後(C)に遺産の権利はありますでしょうか?

Aの実の子(B)は死亡しております。
Cも死亡しておりますが、Cには実の子がおり、Cに遺産の権利がつく場合にはその子共に遺産の権利が行くのではないかと思い、
質問いたしました。

A(今回死亡した叔母)
B(Aが最初の結婚で産んだ子ども。死亡しています。)
C(Aが再婚した時の夫の連れ後腹違いの子ども。死亡しています。もちろん叔母と血縁関係はありません)
D(Aの再婚相手で10年以上前に離婚。死亡しています。)

大変お手数ですが、分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

補足B(叔母の実の子)には、妻子はいませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2013/6/1917:20:37

叔母とCが養子縁組をしている
→Cは叔母様の子どもなので相続人である
夫と離婚しても、養子との離縁は別の手続きですので、離縁していないままであれば親子です。

叔母とCは養子縁組をしていない、又は縁組していたが叔母の生前に離縁している。
→親子ではないので相続権はない

叔母とCは養子縁組をしており、叔母の死後離縁した
→相続開始時(叔母死亡時)には親子なので、その後離縁しても相続権は失わない。

上記は、叔母→Cの順序で死亡した場合のことです。
叔母とCがいつ死亡したか(死亡の順序はどうか)、叔母とCが養子縁組をしている場合、Dが生まれたのがいつか(Cの養子えぐみ前か後か)などでも相続人が変わります。

質問した人からのコメント

2013/6/23 10:40:10

成功 親切にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fem********さん

2013/6/1918:01:45

遺産相続に関わる問題は、お金が動く大きな事案ですので、知恵袋で素人さんに相談して間違った解答を信じてしまっては、一生が変わります。
(ご気分を害されましたら深くお詫び申し上げます)

法律の専門家、弁護士に相談して下さい。
知り合いや会社の顧問弁護士など紹介して貰いましょう。

弁護士も紹介者を介しての依頼人は、無碍な扱いは致しません。
逆に相談者様もご紹介者様の顔を立てるためにも、失礼な振る舞いなど決してなさらないで下さい。

知り合いに弁護士がいないということならば、市区町村のやっている無料法律相談で、複数の弁護士に相談してください。
複数の弁護士に相談する事で、色々な角度から事案を見る事ができるのと、各弁護士の個人的見解は変わっても、大体の部分で一致はするはずです。(判例などに合わせた解答をしてくるからです)

お金がないなら法テラスの弁護士に頼みましょう。
収入に会わせて法律扶助なども受けられます。

何人か弁護士に相談して、合う弁護士を探してください。
また○○案件は○○弁護士、■■案件は■■弁護士・・・と、弁護士によって得意案件があるので、弁護士から紹介をして貰ってください。

普通に法律事務所で相談をお願いする場合、30分5250円、1時間1万500円が相場です。
限られた時間を有効に使うため、あらかじめ紙に時系列的に箇条書きをしていくと、話を理解して頂きやすいです。

新司法試験が導入された現在、弁護士は過当競争の時代になっていますから、顧客にはきちんと丁寧な扱いをしてくれると思いますよ。
頑張って下さい!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる