ここから本文です

ご意見お願いします。主人はA型私はO型。主人は子どものことはノータッチですが朝...

pen********さん

2013/6/1920:20:54

ご意見お願いします。主人はA型私はO型。主人は子どものことはノータッチですが朝から掃除機をかけるほどの綺麗好き。私はフルタイムで働いていますし幼い子どもも3人。 あっというまに一日が終わるため掃除はできるとき!という考えです。そんな考えが違う二人なので日々衝突はあるのですが、喧嘩になるのも面倒なのでこちらからあまり意見は言わなかったのですが、それが積もりに積もっていたらしく、先日主人がいつも如く私にダメ出しをしてきたので、ついに【細かいねん!!】と反抗してしまいました。すると主人は【おまえがガサツやねん】と。確かに幼い子ども3人いてフルタイム勤務なので丁寧な接し方はできていないかもしれませんが、ガサツと言われてかなりイラついてしまい【性格の不一致やね】というと、主人はぶちギレ。ご飯は作っても食べずに置いたまま、弁当も持っていかない、挙げ句の果てに【性格の不一致とか言って何で家にいるんですか?】とメールがきました。私は別に別居や離婚を考えて性格の不一致と言ったわけでもないので、そう伝えて【出ていけと言っているのか】と聞くと【アホらしい】と一言。主人からすれば私の行動が気に入らずに文句を言ってくるのでしょうが、さすがに毎日言われるとつかれてしまって。それでもやっぱり私から謝って、綺麗好きな主人に合わせるしかないのでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2016:31:04

ウチはO型とO型です。

私もガサツと言われる事が人生で何度もありましたが、夫には何故か一度も言われていません。

掃除に関しては、子供が居ないのもあり、二人揃っているときに協力してやっています。
それ以外の時は、私は昼頃起きるので、起きてご飯食べる前にやっちゃいます。
ウチは分担が、私が主に掃除機とトイレ掃除で、夫は風呂掃除と猫トイレ担当です。
洗濯機は回した人がやります。

私は自分でガサツだなぁと思うのは、ゴミ箱から外れて落ちたゴミを拾わない(面倒)、結構出したら出しっぱなし。
それを夫が見つけて片付けてくれます。

夫にある時、嫌じゃないの?と聞くと、『特に考えた事無いなぁ、嫁可愛いからいいよ』と言われました。
きっと夫にしたら可愛いんでしょうね。

そりゃ喧嘩もしますが、普段からお互いに何かやってもらったら『ありがとう』って言うのも大切ですよ。

夫がブイブイ言い出したら『あぁん?!やんのんか?やるかぁ?!』と、首筋に噛みつきます。
そして言う事を実力で聞かせるという、無茶ぶり。

梅雨時は皆イライラしてるから喧嘩しない、夫が『こんなろ!ちくしょー!』と来たらゴメンね!許してちょ!と可愛く謝っておく。

ガサツ=可愛げの問題かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2013/6/2016:09:09

そもそもA型の男って細かくてケツの穴が小さいですからね〜!ですがそうゆう男を選んだのは貴方でしょ!

oya********さん

2013/6/2014:22:26

うちの旦那もA型ですが、まったく片づけしようとも家庭のことを手伝おうともしませんよ((+_+))

変なところで細かいですが。。。。

私もA型ですが、まったくおおざっぱです。
散らかっているのは気になりますが、大体気になるようなら何か言う前に自分で片づけます。
夫個人のものは、どうして良いのかわからないので、まとめて置いておくだけ。

子供にはしつけといいますか、出したら片づけるんだよとは教えます。

同じ血液型って多少似ていると感じますが、一番は育った環境ですかね?
血液型云々よりも相手に自分の価値観を抑えつけない努力が必要になってくると思います。

生活は個々の個性を認めるというか、目をつぶることも必要だと思いますね。
イライラをぶつけてしまうと相手もイライラしますものね。
女は家事・仕事・育児を中心的にやる人がほとんどなので、細かいところは後回しにするしかない時もあります。
体は1つ。疲れたりして完璧になんて出来ませんよ!!

言い合いをしないように努力することも必要ですし、自分を甘やかす時も必要ですよね。
気になる人がやる。お互いに助け合う。ねぎらう気持ちが大切です!!

旦那様にこの知恵袋を見せましょう。
3人の育児と家事とフルタイムはこれから先、何年も毎日毎日続きます。休み無く。。。
年を取るにつれ体力的にももっと大変になるかもしれません。

よく気が付く旦那様。助け合いで一緒に家庭を築きましょう♪と話し合ってみては?

oko********さん

2013/6/1922:52:56

質問履歴を見ました。職場のキッチンのスポンジを誰から言われるでもなく交換できる優しさのある貴方なのに
家庭では、”掃除はできるとき!、という考え”とのこと。

今のお部屋の現状が分からないので、なんともいえないですが・・・
友だちが今家に遊びに来ても、平気な程度の具合なのか?
それとも、絶対今友だちに家に来られたらやばい、といった具合なのか?

もし、後者というのなら、フルタイムで働いていて忙しいとは思いますが・・・

ご主人さんにちょっと、甘えてしまっているのかな、と思いました。

私の妻もあなたと似たようなところ?(程度が分からないので違ってたらごめんなさい)があります。
もう、今は、あきらめの境地に近いかな?
私が数日間の留守から帰ってくると、台所のシンクは洗い物の山、
机の上は食器だらけ、部屋は足の踏み場に困る、といった状態です。

ただ、子どもにとっては、散らかった部屋は勉強の出来具合にも大きく関与すると聞いているので
気にはなるところですが・・・

私とご主人さんが同じ考えとは思いませんが、参考として・・・

私は妻に、掃除をきっちりしてほしいとは思っていません。
でも、少しでもしよう、という意識・行動がほしいだけでした。

そして、ちょっとでもそんな意識・行動が感じられたらそれだけで
腹立ちを治めることができました。

あなたもご主人の思いを受けとめて、ほんのちょっとでも、
掃除してみるようにしてみたらどうでしょうか?

あなたもご主人さんの思いをちょっとは尊重して、今までより少し掃除をする。
ご主人さんもあなたの思いをちょっとは尊重して、家が汚くても少々我慢する

と、お互いが歩み寄ることが大事ではないでしょうか?

家の中が散らかった所で暮らしていて、
子どもの勉強や性格に悪影響がないことを祈っています

min********さん

2013/6/1921:01:11

しょうがないから、謝ってあげたら。他の人が言うように、でも私は掃除は得意じゃないからやって欲しいって伝えたらどうですか?思いに添えないしさ。

sei********さん

編集あり2013/6/2008:53:31

そんなに綺麗好きなら、旦那さんを掃除担当に任命してあげましょう。
フルタイムであなたも働いているのですし、何から何まであなたがする必要はありますか?
家事も子育ても分担したらいいと思います。
あなたが苦手な分野が得意な旦那に、頼んでしまうと楽ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる