ここから本文です

森伊蔵、魔王、佐藤などの賞味期限について。 祖父が集めていた芋焼酎を頂きま...

chi********さん

2013/6/1922:13:13

森伊蔵、魔王、佐藤などの賞味期限について。

祖父が集めていた芋焼酎を頂きました。

私は焼酎が苦手なので知人に差し上げたいのですが、詰口年月日が全て2011年1月~3月です。

味に劣化等していますでしょうか?

差し上げても失礼になりませんか?

閲覧数:
20,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2013/6/2010:58:56

焼酎などの蒸留酒には、賞味期限自体が存在しません。
例え開封済みでも、腐って飲めないということはありません。

風味の変化が全く無いとは言えませんが、未開封であればほぼ問題ありません。
一般人が見分けられるような、極端な変化は無いはずです。

特別な贈答用としては日付が気になるかもしれませんが、焼酎好きにとっては問題になるほどのことではないでしょう。
有名銘柄ですから、詰口年月日が若干古いということを差し引いたとしても、喜ばれる範囲だと思います。
気になるのであれば、その旨は事前にお伝えした方が良いのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uoo********さん

2013/6/2007:01:03

まったく問題なく、差し上げても失礼になりません。

芋焼酎では、いちぶのタイプで無濾過タイプのものがあり、
このタイプは、未開封であろうと なるべく早く飲んだ方がいいですが、
今回挙げられている銘柄は、問題ありません。

多少、香りや味わいが減少している可能性があるくらいです。

いただいた方は、きっと喜ぶと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる