ここから本文です

ハイビジョン画質で3時間録画できるBD-Rに2時間50分程度ダビングしたら画質が落ち...

fuk********さん

2013/6/1922:22:15

ハイビジョン画質で3時間録画できるBD-Rに2時間50分程度ダビングしたら画質が落ちるでしょうか?

容量ぎりぎりまで保存した場合画質が落ちるときいたので、気になります。

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/6/1922:41:49

デジタルで録画してある物が画質が落ちると言う事はありえません。データが消えるのであればブロックノイズか見れなくなるのどちらかです。どこで聞いたのですか?ビデオテープとは違いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

2013/6/1922:56:45

放送を録画するためにDR(ダイレクト・レコーダィング)というモードがあります。
これは放送の信号を「そのまま」記録するモードです。
ハードディスクにDRで記録し、BDにダビングするときもDRのままで行う限り、画質の劣化は起きません。
容量ギリギリまで使ったとしても、DRのままならば(偶発的な信号欠損はあるかもしれませんが)画質は落ちません。

ただ、デジタル放送は番組やチャンネルによってデータ量が必ずしも一定ではありません。
日本のテレビ放送の最高画質ならば、DRでは25GBのBDに二時間あまりしか録画できません。
でも、放送そのものが画質を落としてデータ量を下げていたら、DRでも25GBのBDに三時間以上録画できる場合があります。

日本のテレビ放送の最高画質で放送されている3時間番組だったら、それはDRでは25GBのBDに収まりません。
それをムリヤリ1枚のBDに収めようとしたら、その場合は画質を下げる事になります。

  さん

2013/6/1922:47:59

CDの頃から外周いっぱいまでデータを詰めると外周部分のエラーレートが上がるということはありますが、
基本的に訂正可能なエラーが増えるだけですから
ちゃんとしたメーカーのメディアを使う限り問題ありません。