ここから本文です

諸葛孔明の生活@隆中

nic********さん

2007/2/2618:46:31

諸葛孔明の生活@隆中

自称、農夫だった訳ですが、どんな日々だったんでしょうか?学者仲間と遊びによく出かけてましたしね。劉備が行っても遊びに出てるんだもん。体が弱いし、農業をやってるようには思えない。弟を養ってたし。どうやって生計を立ててたんだろうか?三顧の礼という言葉がありますが、孔明が劉備に仕官に行った説もあるみたい。あと、曹操も孔明にスカウトを派遣したみたい、断ったのだが。
この時、既に結婚してたのかな?嫁はブサイク、でも頭は凄く良いらしいのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2007/2/2712:23:43

徴税吏と農民の間の仲介をしていたそうです。マージンを取りすぎて評判はよくなかったそうです。
祖父が華北で従軍中に現地人から聞いたというのですが、信憑性は・・・ わかりません。

質問した人からのコメント

2007/3/2 05:54:50

お二人の回答を足すと良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kot********さん

2007/2/2619:19:35

さあ、本人は「晴耕雨読」(晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む)といってるわけですが・・・。姉だか妹だか知らない女性が、荊州の有力者・龐徳公に嫁いでいるから、多少援助してもらえたんでは?
 「体が弱い」と言う積極的根拠は、特に無いですよ。後に病死したのは「過労死」でしょう。

結婚はすでにしていたようです。「真似するなかれ、孔明の嫁取りを。ただ阿承の醜女を得るのみ」と、囃子歌になっていたそうですから。

曹操がスカウトしたってのは、小説のフィクションです。

孔明が劉備のところへ「売り込み」に言ったというのは、曹操が攻めてくるというのに劉表家が動かないことにじれてらしいですけど、正史の註にあるので事実かどうかは不明です。本人は「先帝は身分の低い自分のようなもののために頭を下げ、迎えてくれた・・・」と、いってますけどねえ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる