ここから本文です

冷凍シーフードミックス。加熱するとしぼむ。水を吸わせて大きくしてますよね?

tor********さん

2013/6/2011:34:06

冷凍シーフードミックス。加熱するとしぼむ。水を吸わせて大きくしてますよね?

閲覧数:
2,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2013/6/2011:43:05

加熱すると縮むのは当たり前です。
水分が抜けますから。
むしろ縮まない方がおかしいのです。
エビなんかポリリン酸塩で保水されています。
要は薬品でエビの内部に水分を閉じ込めているのです。
そういうエビは加熱しても白くならず半透明で縮むことがありません。
昨今のプリプリ=美味しいという出鱈目からです。
シーフードミックスなど使わない方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2013/6/2013:51:12

もちろん縮むでしょうね 過熱することによって食材の中の水分が外に出て行きます
牡蠣鍋なんか冷凍じゃなくても縮むでしょう
それを防ぐには片栗粉をまぶすと随分違います牡蠣鍋など・・・
片栗粉の澱粉でコーティングするので水分が外に出にくくなるからです
また冷凍のシーフードは真空じゃない場合が多いので霜が付いています
過熱すると霜がとけてさらに小さく見えるんじゃないでしょうか