ここから本文です

ネコの寿命はどのくらい?

lem********さん

2007/2/2621:11:38

ネコの寿命はどのくらい?

以前、知り合いのところにいた猫なのですが、私が小学3年の頃から生きていて、29歳になったときに
久しぶりに遊びに行ったら、滅茶苦茶元気にエサを食っていました。
一体、猫って何年生きるんでしょうか?
30年も生きるなんて、あり得るんでしょうか・・・
昔からの言い伝えで、猫は齢20年を過ぎると、妖怪「猫又」になる、とまで言うのに・・・

因みに、その猫は普通のトラ猫ですが、尻尾が龍のように曲がっていて、他の猫と見間違える事は
たぶんありません。

補足別に補足というものでもありませんが、妖怪「猫又」の2本目の尻尾は、肉眼では見えないそうです。
何でも、夜明かりに照らされて出来た影が2本に映るんだそうで・・・
以前うちで飼ってた猫は、19年で死んでしまったので、後1年でした。
猫又って、その家に寄る「邪」と食べるといういい妖怪らしいので、是非見てみたかった・・・
今でも、うちの実家を守ってくれてたら有り難いですね。合掌・・

閲覧数:
26,480
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2007/2/2621:19:43

ウチの近所のは23年生きてました。
晩年は目の不自由な飼い主の散歩の道案内をしていました。
じいちゃんの少し先を歩いて、遅てるようなら立ち止まって、道から逸れそうになったら鳴いて教えてました。
あれは絶対に別れた尻尾を一本隠してたに違いありません。

質問した人からのコメント

2007/3/4 10:31:19

降参 やっぱり、猫って長生きなんですね。
一説では、子供を産まなければメス猫は長生きするそうですが・・・
あの猫は、さすがにもう生きてないでしょうけど、当時軽く30年は生きてましたから・・・
絶対、あいつは「猫又」に違いない!尻尾の形が「龍」というのも何か神秘的で・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaf********さん

2007/2/2721:58:49

家の猫は14才です。めっちゃ元気です
上手に飼えば、20年以上いきる事も珍しくありません。逆に、7才ぐらいで亡くなる猫も多いです。
アメリカで、34年という世界で一番長生きした猫がいるそうです。

tak********さん

2007/2/2621:16:56

たいてい7~10年です。
もちろん個人差もありますし、最近のペットブームによる過剰保護のため寿命は長くなっていますが、30年は長いと思います。
ひょっとしたらその猫は「普通のトラ猫」ではなく、「猫っぽいトラ」なのかもしれません。
食べられないように気をつけてください。

mis********さん

2007/2/2621:15:09

過去に同じような質問がありますので
ご参照ください
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E7%8C%AB%...

30年はあり得るようですね。非常に珍しいと思いますが