ここから本文です

子供の夜泣き、イヤイヤ期の乗り切り方のアドバイス下さい。 1歳9ヶ月(次女)...

jines_0808さん

2013/6/2012:20:45

子供の夜泣き、イヤイヤ期の乗り切り方のアドバイス下さい。

1歳9ヶ月(次女)が1歳半から夜泣きが始まり困ってます(涙)
はじめのうちは、まだ泣いてもなだめたりしておさまってたんですが

、最近は夜中に叫んだりして多い時は夜中に3回ぐらい叫んでます。マンションなので、夜中だし響くので周りが気になって、口をおさえたりしてしまいます。異常じゃないぐらい叫ぶので…
抱っこしようとしても、反り返って嫌だって言うので、無視してたらずっと泣いてばかりだし、どうしていいのか分かりません。毎日のことなんで、もうイライラが限界です。主人が抱っこしても同じことなんで、二人とも滅入ってます。
あと、イヤイヤ期だからか、1回泣くと中々泣き止まなくて、夜中と同様泣き叫んでます。さっきは、お昼ご飯の時にアンパンマンのDVDをつけてくれって言われて、駄目って言ったら、泣かれてご飯食べずにあくびばかりしてたのでご飯を中断して寝かせようと思ったら、それも気に入らなかったらしくて、30分以上叫んでました。
結局、私が無視して布団に寝てたら何とか寝てくれましたが…

イヤイヤ期、夜泣きがひどかった方、どうやって乗りきりましたか??
どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
20,267
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwptjmkさん

2013/6/2016:05:21

夜泣きは辛いですよね(-.-;)うちの場合は電気をつけて暫く様子をみてました。まだ完全に起きて泣いてる訳じゃないから泣いたからといってすぐに抱っこすると反り返るし、キチガイみたいにさらに泣くので、少し落ち着いてきたらどうしたの?大丈夫だよ(^O^)って声かけてます。暫くすると自分から抱っこをせがむのでそしたら抱っこして寝かしつけます。でもやっぱり少なくとも15分は泣くね(-.-;)30分が平均かなぁ。うちもマンションだから申し訳なく思うけどこちらから構うとさらに長引くので…。周りに聞いても時期治まるから~との事なんで寝不足だし内心はイライラしてるけど踏ん張るしかないんだろうなと思います。たまに本気で起きちゃってしばらく遊ばなきゃならない時もあり心の中で早く寝ろ~と叫んでます(笑)
昼間の嫌嫌は何時もは触らせない様な物を「おっなんだこれっ!」とか言って持たせたりしてます。料理のボール、ザルとか(笑)たまにトンカツソース(^O^)↑これは参考にならないか(>_<)すみません(-.-;)
切り抜きとかを色々日替わりでテーブルに挟んでます。写真も。これは誰かな?とかバァバどこ?とか指差し遊びを入れてます。ご飯の時は立ったりウロウロは絶対させないので座っていれる様な工夫してます。
今、一歳九ヶ月の息子です(^O^)睡眠不足が一番辛いので、たまに今日はママ本気で眠い(´Q`)。oOちょっとだけ横になるねといい仮眠します。機嫌の良い時は寝かせてくれますが、悪い時は駄目です(ノ_・。)この時は絵本を持たせ持ってきて横になりながら読んでます。
お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/24 00:17:12

感謝 皆さん回答ありがとうございました。この場をかりてお礼をさせてください。
私だけじゃなく、みんな同じような体験をしてきてるんだなぁ…。と思うと私もがんばらなきゃと思いました!!
なるべく遊べるときは遊んで、疲れさせて寝かせようとおもってます♪ヽ(´▽`)/
BAは、同じ月齢のママサンに♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2015:48:33

4歳長男と0歳長女がいます。

長男の夜泣きが本当にひどかったときは、毎晩夫に運転してもらって近所をドライブしていました。泣き叫ぶ我が子を抱きかかえ車まで運んで(笑)でも、車に乗ると寝てくれたんですよね。
あとやっぱり外に遊びに行って疲れさせるとか、お風呂で水遊びさせるとか、もう少し暑くなったらプールで遊ばせるとか、そういうことですよね。うちは朝食が済んだらほとんど毎日お昼まで散歩してました。雨の日でも長靴と傘で出かけてました。家にいると私のイライラが止まらなくて、外にでると気晴らしになってたんでしょうね。昼寝が終わると夕飯までは子供センターとか、図書館とかにでかけていました。ご飯食べてくれなかったら、もういいやって片付けてました。

必ず終わりがきますので、乗り切ってください!

abecyann1112さん

2013/6/2014:26:07

夜泣きは必ず、おわりますので、なんとかのりきってくださいー

昼間思う存分発散!できないと、夜泣きや、いやいやにつながることが、あります・・・
外でたくさん遊べたらいいですね!もう疲れるぐらい。

大人がイライラする時はだいたい子供もイライラがたまっているので、悪循環です・・・

お互いに発散できるようにしてこの時期を気楽に乗り越えられたらいいですね!
こども時代をこどもらしく過ごせたこどもほど、いい子に育つそうです・・・保育士より

ba_bu1103さん

2013/6/2012:56:33

興奮しやすい、ストレスを溜めやすい性格のお子さんなのでしょうね。 うちの一番上の子が若干そういう傾向がありました。大変ですよね、そういう傾向はしばらく続くので親たちが疲れてしまわないようにすることが第一です。

神経質な子どもほど親のストレスやイライラを敏感に感じ取ります。泣きだすきっかけはちょっとした衝動的なことなのでしょうが、それに対して親がイライラすると子供はなおさら泣きます。 ウチの長男の時はカミサンが疲れてしまって泣きやまない時に交代して、抱っこしながら歌を歌ったり、背中をなでたり。出来るだけ明るい気持ちでなだめていきました。 辛い時間ですが親に余裕がないと悪循環になりますね。

昼間興奮することがあると、夜泣く事が多いようです。 大変なことですが、体力負けしないように夫婦で交代で元気の残っているほうがあやす、疲れている方は思い切って開き直って休んでから交代する、などで騙し騙しいきましょう。長期戦ですから親の体力と開き直りが大事です。

昼の時間も含めて、ご両親でストレスをためこまないよう出来るだけ楽出来る部分は楽をして、余裕と体力をもって取り組むしかないと思います。親のストレスが子供に伝わる悪循環を何かのきっかけで変ってくるといいですね。

kossodatetyuさん

2013/6/2012:38:26

私の経験での書かせてもらいますね~。

毎日の夜泣きにいやいや、わがまま・・・つらいですよね~。わかります。

夜泣きについて。
夜泣きは、昼間に子供にとって嫌なこと、欲求がみたされないこと、怖いことなどがあったとき泣くと聞きました。
夜、寝てるときに、昼間の記憶を整理するためだそうです。

わが子の場合、「高い高い」をすると必ずひどい夜泣きをしていました。
あと、欲求がみたされないときとかに(^^;

なので、できるだけ欲求をみたしてあげるようにしてみました。
そうしたら、夜泣きが減りました。

あと、かまうと余計「かまってくれた」と泣くので、泣きたいだけないて。と放置してたほうが早く泣き止む気がしたので、放置してました。
マンションとのことなので、放置は難しいかもしれませんが。

お昼ご飯の時にアンパンマンのDVD・・・一時だけのことなので、見せてあげてもいいかも?
ためしに昼間の欲求を満たしてあげてみて変化をみてみてはどうでしょうか??

夜泣きもいやいや期も成長の1つ、いつかは終わります。
そして、その悩みも可愛いものだったなあと思う日がきますよ♪

gumiamegamuさん

2013/6/2012:27:55

やっぱり沢山外遊びさせる事ですよ。
そしたら疲れますから
家でのイヤイヤもあまり言わなくなりますし、
良く寝てよく食べるので、育児が楽になりますよ。
外遊びを沢山させる事で、
夜鳴きの方も変わってくることも考えられると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。