ここから本文です

甥と姪との関係① 別の質問で戸建購入の場所について質問していますが、その回答...

naa********さん

2013/6/2012:21:55

甥と姪との関係①

別の質問で戸建購入の場所について質問していますが、その回答の中に甥と姪への関係についてのコメントがあったので、主人の対応は正しいものなのかご意見を頂きたいと思います。

義姉の家庭は現在義兄が離婚を希望しており、別居中です。
月に2、3度会うことがあるようですが、夫婦の会話はなく、長男6歳への態度は厳しく、唯一長女3歳のことは気にかけているとのこと。

長男を出産してから長い間ほぼ実家に帰省していたため、当時実家住まいだった主人は毎日のように会っていました。
(義兄と住んでいた家からは徒歩でいける距離)
主人と義兄の関係も良好で休みの日には車のない義兄一家と4人で遊びにいくことも多かったそうです。
そのため、一時期の甥は義兄よりも主人になついていたようで、主人も我が子のように接していました。

現在は義姉と子供二人が義父母と二世帯住宅に住んでおりますが、それぞれの世帯をつなぐドアがありますので、行き来は自由でほとんど同一世帯のような感じです。
子供たちは義父母にとてもなついておりますが、義姉と義父母(特に義母)の仲はそれほど良好とはいえません。
しかし、義姉は子育ての協力を得るため、義母はかわいい孫のために同居をしているという印象です。

主人はといえば、十代の時に義父の仕事上のトラブルが起こりつらい記憶があり、義父の代わりに家族を守ろうと必死になっていたそうで、その頃からか家族は主人の言うことに従っているようです。
義母、義姉は何があっても守ろうと心に誓っていたと聞きました。

主人は自分がいないと、3人だけでは不安だといいます。
義姉の子供の教育に関しても、義姉がするしつけには義母が口を出し、義母が言うことに義姉が反論し・・・という感じです。
義父はとにかく甘甘です。

しつけには厳しかった義兄(厳しすぎた?)がおらず、自分がその役目を果たしたいと言います。
以前トラブルが起きたときに義父の姉に助けを求めたところ、断られた事に大きなショックを受けており、自分は絶対そんな薄情者にはなりたくないとも言っていました。

私も甥、姪とは良好な関係だと思いますが、私に娘が生まれてから少しずつ??と思うようなことが増えてきました。
地元から離れ、娘と二人だけの時間が多く、寂しさもあったため、自分の考えすぎ(被害妄想のような)かと思うようにしていましたが、皆さんどうおもいますか?

文字数が足りないようなので、もうひとつ質問で主人の対応を記載します。
かなりの長文ですみません・・・。

補足分かりづらくすみません…。
質問内容は甥、姪との関係②に記載しており、上記の文章は前置きというか、背景の説明のみです。
長々とすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2013/6/2021:07:06

残念ながら義理の○○が多すぎて、あなたが何を質問しているのかよく理解できません。

ご主人の対応についての質問なのか?義母についての質問なのか?
義姉に対する質問なのか?よくわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる