ここから本文です

取り返したい・・・。

sin********さん

2013/6/2013:25:30

取り返したい・・・。

はじままして。これはどうしても取り返したいお金についてのご相談です。
私は20の時にある事故に遭い左半身を麻痺する後遺症状が残り保険金が支払われたのですが、
その時両親と自分の口座に均等に分け定期預金にしました。
銀行のペイオフ対策でと両親にすすめられました。
しかし今年新しく所帯を持つことになり資産整理のため両親にそろそろ保険金を戻してほしいと
伝えると父はすんなり全額返してくれたのですが、母親は一銭も返しませんとのこと。
理由はお前の結婚相手に納得がいかないことと、事故の間父の収入が止まり大変だったから。
とのこと。返してほしければ今まで育てた際にかかったお金を返せとのこと。
ここでお聞きしたいの内容は保険金は私自身に払われたものであっても定期で母の名義のものはどうやっても
取り返せないのでしょうか?
両親に一銭も払うつもりはありませんとは言いませんが、額が額だけに大変困っています。
これから新しい家族も増え暮らしていく上で必要になるお金なので、何かいい方法をご教授ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/6/2013:41:33

http://houritsu-madoguchi.com/
そういうことなら、ここに相談しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fem********さん

2013/6/2014:10:38

額が額だけですから、知恵袋で素人に相談している場合ではありません。
(ご気分を害されましたら、深くお詫び申し上げます)

法律の専門家、弁護士に相談して下さい。
知り合いや会社の顧問弁護士など紹介して貰いましょう。

弁護士も紹介者を介しての依頼人は、無碍な扱いは致しません。
逆に相談者様もご紹介者様の顔を立てるためにも、失礼な振る舞いなど決してなさらないで下さい。

知り合いに弁護士がいないということならば、市区町村のやっている無料法律相談で、複数の弁護士に相談してください。
複数の弁護士に相談する事で、色々な角度から事案を見る事ができるのと、各弁護士の個人的見解は変わっても、大体の部分で一致はするはずです。(判例などに合わせた解答をしてくるからです)

お金がないなら法テラスの弁護士に頼みましょう。
収入に会わせて法律扶助なども受けられます。

何人か弁護士に相談して、合う弁護士を探してください。
また○○案件は○○弁護士、■■案件は■■弁護士・・・と、弁護士によって得意案件があるので、弁護士から紹介をして貰ってください。

普通に法律事務所で相談をお願いする場合、30分5250円、1時間1万500円が相場です。
限られた時間を有効に使うため、あらかじめ紙に時系列的に箇条書きをしていくと、話を理解して頂きやすいです。

新司法試験が導入された現在、弁護士は過当競争の時代になっていますから、顧客にはきちんと丁寧な扱いをしてくれると思いますよ。
頑張って下さい!

poc********さん

2013/6/2013:37:14

相手に返す意思がないんじゃどうしようもないから
裁判で争って、その決定に従わないのなら強制執行の手続き
それ以外の回収は不可能

har********さん

2013/6/2013:32:11

そのお金が幾らなのかが分かりませんが、実際あなたが事故に遭い、入院され、自宅療養されている時にお世話をしてくれたのはご家族だと思います。

お母様のいう所のあなたのご結婚相手に対するお気持ちの詳細は分かりませんが、そこまで言われてもご結婚されるのでしたら預けてある分はそのままにしておいた方がいいかと思われます。

お父様もそうでしたがお母様もそのお金には手を付けられないと思います。

あなたが心配なだけだと感じます。

今、結婚という選択を選べるのもご両親のお陰だとここは一旦引いてみてはどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる