ここから本文です

看護学校受験を考えている24歳主婦です。 看護専門学校と准看の学校を 受験しよう...

nao********さん

2013/6/2013:31:09

看護学校受験を考えている24歳主婦です。

看護専門学校と准看の学校を
受験しようとおもうのですが
勉強は看護専門学校の勉強を
していれば准看の学校の試験にも
対応できますか?

看護専門学校と准看の

併願は
無謀でしょうか?

回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/2422:31:55

看護学校を第一志望で、滑り止めに准看護学校でいいと思います。准看護学校は中学レベルの入試なので看護学校を目指しているなら合格は余裕ではないかと思います。心配なら、学校の過去問題や高校入試の問題集も入試前に勉強するといいかもしれません。頑張って下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnm********さん

2013/6/2314:39:19

准看学校と看護学校では試験の内容が違うので、一概に准看は簡単だとは言えません。
正看の学校を受験するつもりで勉強してきたけど、受からないので急遽准看学校に出願して受験したけど全く分からなかったと言う人をたくさん知ってます。
准看は大抵数学が受験科目にあると思いますが、中学数学は高校の基礎だからと、高校数学の勉強をしていたら中学数学は簡単に解けると思っていたら大間違いです。問題がまったく違うので対策も違います。
現実には地方の大学(看護学部)より都市部の准看学校のほうがはるかに入りにくいと言われています。

もちろん、基礎学力が高い人や英語や国語などはこの限りではありません。

併願されてもよろしいかと思います。希望は看護学校だけど、受からなければ准看でもという人は多いです。しかし中学数学でしっかり基礎を固め、それから高校数学へと入るようにして下さい。いきなり難しい問題に取り組んで形だけ解答できるようになってしまうと准看は受かりません。