ここから本文です

妊娠悪阻と中絶

pom********さん

2007/2/2623:31:28

妊娠悪阻と中絶

つわりだけが原因で、中絶する人っているんでしょうか?

妊娠して1ヶ月目でとてもひどい悪阻状態になり、それが半年過ぎまで続いて気が狂いそうなほどでした(病院にも3週間
入院してました)。
幸いダンナが理解ある人だったので、家事全般何でもしてくれ、優しい言葉もかけてくれたのでなんとか乗り切れましたが・・・

水分さえ取れずベッドの上でのたうち回りながら、それでも耐えられたのはそんなダンナの協力と、
「こんなことで中絶なんかする人間はいない」という思い込み(?)からでした。

8ヶ月の子供を抱えて今でこそ笑っていられますが、当時を思うとやっぱり背筋が寒いです。
一瞬でも血迷って中絶したいと思ってしまうほどつわりがひどいと・・・それだけで堕ろす、という人も当然存在するんでしょうか。

閲覧数:
12,532
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2007/2/2709:57:44

存在します。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hyperemesis/emesis3.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hyperemesis/emesis4.htm

悪阻によって母体の生命にまで危険が及ぶとなれば、その原因となっているものを
取り除かなければならないという考えは、悪阻の治療法の一つとして確実にあります。

極度の脱水症状や、食事が全く取れない状態が長期間続く場合
極端な体重の減少をみたり、入院して治療をしても一向に状態の改善を見ない場合などは
解決策の一つとして挙げられます。

しかし、実例はわずかなもので、そこまで考えなければならない重度の悪阻患者の割合も減ってきているとの事ですし、
中絶によるその後の生活や妊娠などに与える影響などを考えて、よっぽどの事例でなければ実行される事はないと思われます。

質問した人からのコメント

2007/3/5 22:34:57

僅かながら、そういう例も実在するんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

他のみなさんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2007/3/310:31:18

母体が持たない場合は医者の方から言われる事があるみたいですよ。

私の友達は、酷いと言うか妊娠初期から8ヶ月まで入院してました。
水分も取れないし、吐くのがないので血を吐いていて、ほとんど絶食にちかい
点滴で何ヶ月も過ごしていたそうです。

げっそり痩せてしまって・・・15キロくらい痩せたと言ってましたよ。
5ヶ月くらいの時に、もう酷くて、抗がん剤治療でもしてるくらいに辛かったみたいです。

その時に、先生に「このままだと確実に母体が持たない可能性が高くなりましたので、
手術も可能ですが・・・」と言われたみたいです。

私は聞いた時に信じられませんでした。
でも、入院中の写真を見ると確かに壮絶という言葉が似合う感じでした。

でもここまで頑張ってるから、産む!!と頑張って、早めに出したみたいです。

本当に、怖い話ですよね。
でもその子は3人の子のママになりました。

悪阻も酷くなりすぎると、母体第一のためにそうせざる終えないのでしょうかね??
こんな事あるなんてビックリしました。

ver********さん

2007/2/2710:48:46

私の妹も、2人目のとき妊娠悪阻で1ヶ月入院していました。
普通の体型から14kgやせ、見ている私たちも辛く、本人が中絶を希望した時(私も妊娠していましたが)仕方ないことだと思いました。

妹の主治医もあと2kg痩せたら、中絶しましょうと言っていました。

幸い2kg痩せたにもかかわらず、妹の希望で妊娠を継続し、
55cmもある可愛い男の子が生まれてきてくれました。

私も出産し、妊婦さんを見ると、とても尊敬するようになりました。

tom********さん

2007/2/2709:51:52

以前知恵袋で拝見したのですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410654489
こんな方もいらっしゃいますよ。
つわりだけが原因ではないようですが、あっけらかんと次の子を、と言われる態度がどうかと
思った覚えがあります。

nek********さん

2007/2/2701:59:21

いないと思います。

悪阻って本当に辛いですよね。何をしててもキモチワルイ。

でも、悪阻でへこたれていては、子育てはできません!

今、思うと食べたいものが食べられないって事がどんなに不幸な事かって考えてしまいました(笑)

出産はあっという間ですが、悪阻は半年だもんね。

あの辛さがあるからこそ、少々の事は気にならないでしょう?

アバター

ID非公開さん

2007/2/2700:23:37

私もあなたと同じくらいでした。
入院もしました。

中絶はさすがに考えなかったけど、こんなにも辛いと思ってなかったので、妊娠したことを恨めしくおもった瞬間もありました・・・。
怒られるかもしれないけど、ほんとに先が見えず吐きすぎて気が狂いそうでした・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる