ここから本文です

市役所のブラック部門はどこですか?納税課?生活保護課?

アバター

ID非公開さん

2013/6/2020:53:10

市役所のブラック部門はどこですか?納税課?生活保護課?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2013/6/2022:44:22

人と話すのが嫌いな人にとって嫌なのは、福祉担当課、戸籍、税務、公民館など。

集団の前に出て話したり、指導するのが嫌な人にとって、公民館、文化会館、福祉担当課など。

一日中、机でデスクワークすることが嫌な人にとっては、財政課、総務課、庶務課など。

ゴミ屋敷の中に踏み込んだり、精神障害の人の話を何時間も聞いたり、猫屋敷の中で飼い主と話をするのが嫌な人は、福祉担当課。たまに、孤独死を発見したり、児童虐待などの修羅場に踏み込むことが必要なのも、福祉担当課。

回収したゴミの臭いが嫌な人にとっては、清掃局。

税金徴収のために、一日中、封筒貼りや徴収のために外回りするのが嫌な人にとっては、税務課。料金徴収ということでは、水道課や下水道課、給食センターなども含まれるでしょう。

神経がすりつぶされるのは、総務課、農政課、建設課など。

まぁ、人によって様々です。

ゴミ屋敷には毎年入り、精神障害者の方を説得して病院につれていく、猫屋敷の中で、猫が走り回る中を、膝を折って、飼い主と話して、ズボンが、猫のウンコや小便まみれになったり、生活保護受給者や高齢者などが、自宅で倒れているのが発見し、半死半生の人を救急搬送するのを手伝うなど、毎年やっていますが、あまり苦にはなりません。

他の人にとっては、かなりの苦行らしいですが、私にとっては、さほどのこともなく、だいたいが、就業時間内でできてしまうので、代休も時間外手当もここ数年全くもらえていません。休日も仕事の電話がかかってきますが、だいたいは、苦情・要望・愚痴なので、代休も時間外手当も出ません。

でも、好きな仕事をさせてもらっていますから、きついとは思えません。ただし、他の人にとっては、間違いなく、ブラック部門でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2013/6/2107:16:58

ブラックに感じてしまうのは 行政サービスを受ける側にも問題あるのでは?私的には役所ほど 語弊生じますが 扱いやすい所はないと存じます

nag********さん

2013/6/2021:01:10

その他に、残業が嫌いな人は財政課(エリート職場だが)、土日出勤が嫌な人は観光課または地域振興課。でも役所なので、残業手当や休日出勤手当はしっかり付きますし、代替え休暇も取れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる