ここから本文です

少額訴訟から通常訴訟に移行されました。 4ヵ月前に、コンビニの駐車場内で当方...

key********さん

2013/6/2021:01:43

少額訴訟から通常訴訟に移行されました。

4ヵ月前に、コンビニの駐車場内で当方車両を完全停車中のところに、相手車両が接触し、物損事故として取り扱われました。被害額は20万円ほどです。

相手は保健屋も立てずに一切の支払いを拒否、話し合いにも、調停にも応じないので、内容証明で損害賠償請求をしましたが、それも完全に無視されたので、少額訴訟を起こしました。

呼び出し期日一週間前になって、法律事務から答弁書が届き、

1原告の請求をいずれも破棄する
2訴訟費用は原告の負担とする
3仮執行免脱宣言

と書かれており、通常手続へ移行申立書も添付されていました。

そこで質問なのですが、訴訟費用は原告負担とありますが、通常訴訟に移行した場合の費用はいくら位かかる物なのでしょうか?

当方、完全停車中であったところに相手が接触してきた事は明確であり、警察の事故報告書にもそれは書かれています。裁判になっても負ける要素が見当たらないのですが、相手が急に弁護士を立ててくるのには、相手にも何か策略があっての事なのでしょうか?

正直、20万位でここまで労力を使うのはかなり面倒なのですが、泣き寝入りだけはしたくありません。最後に、無駄に弁護費用もかけたくないので、今後どうすればいいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足補足です。
事故当時、相手も当方の車両が停車中であったと警察に説明しており、警察から裁判所に届いた事故報告書には、停車中の車両に接触したと記載されています。
その他事故当時の写真を数十枚証拠として提出しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

編集あり2013/6/2109:51:00

相手は弁護士特約でも利用してるのかな?でなければ意地ですかね。

ところで、完全停車中であったところ相手が接触してきた事は明確であり、警察の事故報告書にもそれは書かれています。裁判になっても負ける要素が見当たらないのですが。と書き込みがありますが、何か書面があるのですか?。

訴訟になれば、証拠がなければなりませんが、ドライブレコーダー等の画像でもありますか、補足してください。

《補足から》 裁判所に届いた事故報告書とは事故実況見聞調書のことかな?そこに停車中(貴方)の車両に接触した事故となっている、その事故時の写真が証拠としてあるなら、確かに貴方が負ける(少なくとも全面敗訴)になる可能性は少ないと思料します。

本訴訟になって、20万を回収するのに弁護士委任じゃ大赤字になる、しかし賠償請求を取り消す(泣き寝入り)したくない。

なら、本人訴訟してみれば、社会勉強のため経験してみるのも悪くない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2013/6/2105:45:15

たとえ裁判で勝っても、相手に支払う気がないなら差し押さえをしなければならない

それに何万、何十万と多大な時間がかかる

dbs********さん

2013/6/2021:50:03

何が残念かと言えば、前回の質問の時にドシロウトの回答を真に受けてBAに選んでしまったこと

なんなら前回のBA回答者にリクエストでもして、あなたの回答を信じたところ現在に至ります
再度アドバイスを下さい
と質問してみてもいいんじゃないの?

前質見たけど、最初から過失割合について揉めているんだから少額訴訟をすれば当然通常に移行する事は想定できた

弁護士費用特約は付保されていないんですよね?
相手は加入していたんですよ
相手の保険会社の見解も0主張だったんですから、特約を使ったんでしょうね

少額訴訟を提起できる程度の資料は用意してあったんだから、時間が許すなら最悪は本人で対応してみれば?

それかご自身の保険会社に相談してくださいね

asa********さん

2013/6/2021:18:55

車両保険に未加入ですか?
弁護士特約は加入していますか?

訴訟費用は収入印紙と郵送料でたいした金額ではありませんが
弁護士費用が必要です。
20万円を争う程度では弁護士も受けたがらないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる