ここから本文です

歴史歪曲①朝鮮紀行 この本も悪用されることが多いようです。 韓国を意図的に「美...

kut********さん

2013/6/2021:51:46

歴史歪曲①朝鮮紀行
この本も悪用されることが多いようです。
韓国を意図的に「美化」するために使われています。

知恵ノートに書く前に、皆さんのご意見をうかがい、間違いなどご指摘していただきたいと思います。

韓国の歴史歪曲。イザベラバードの「朝鮮紀行」を使ってどのような歪曲、、捏造が行なわれているのか?

Aソウルこそこの世でいちばん不潔で悪臭の町か?1894年P58

Bソウルはいまや極東で一番清潔な都市に変わろうとしているか?1897年P545

市や学校の図書館においてあるだろうと思われる講談社学術文庫のページを指定し、そこから引用することにしよう。



割とよくあるのは、AかBどちらか一方しか引用しないことである。

Aしか引用しないケースでは本書冒頭1894年の現状を知らせるだけなので、特に捏造というわけではない。

Bしか引用しないケースでは、その間3年間の変化の因果関係を「省略」によって歪曲しようとするものである。

このAとBとのあいだにおこった「変化」の5割以上は日本の貢献によるものであることを、ごまかそうとしているのだ。

時系列順に言うと・・

1、傾きかけた「清国」は、19世紀的帝国主義帝国に脱皮しようと模索しつつあり。

その一方向として「華北温存第一主義」をとり、黄海を内海とする「北洋帝国」として再編成をおこないつつあった。

その軍勢のかなりの部分はソウルから済物浦に布陣されていた。

かつての朝貢国というより、西洋から学習した植民地へと転換が進みつつあった。



2、当時清国を脅威と考えていた日本は、朝鮮半島経由で清国が侵攻してくることを恐れており、清国と2度の紛争をたたかっている。もしかすると李鴻章は、戦況によっては半島の分割もかんがえていたかもしれない。



で、ここでAの描写となる。



3、日清戦争の勝利によって、日本は半島全体を、清国の属国から独立させる。



4、日本が指導し、腐敗した両班支配、奴隷制度から開放をおこなう。

警察と軍の改革にあたる。



5、日本が300万ドルの借款を行なう。

1ドル=穴あき銅銭3200枚。まあ300億から千億円くらいか?

当時の韓国国家予算が400万ドル。



6、三国干渉などにより日本勢力が退潮。

「日本が朝鮮でうしなっら影響力はことごとくロシアの手に渡った」P472



で、Bのかわりつつあるソウル、となる。

ただし「ロシア公使ウェーベル氏は・・中略・・朝鮮人を自業自得で苦しませ・・・首をつるのに十分なロープをあたえた」P537

著者の結論は。

「朝鮮にはその内部からみずからを改革するのうりょくがないので、外部からかいかくされねばならない」P563

というものであった。

補足いいえ。
欧米資本は非常に消極的でした。
一部の鉄道利権を日本と争ったくらいですね。

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2013/6/2118:52:01

>このAとBとのあいだにおこった「変化」の5割以上は日本の貢献によるものであることを、ごまかそうとしているのだ。

甲申政変以降
欧米列強の資本が朝鮮半島に投下されているので
日本の貢献ではありません。

『韓国歴史地図』
韓国教員大学歴史教育科 著 平凡社
p152 帝国主義列強の利権侵奪

“この際に乗じた帝国主義列強は、先を争って多くの利権を奪っていった。
鉄道施設権、鉱山採掘権、森林伐採権、電気・電話施設権など
さまざまな利権が安く外国の手に渡った。
とりわけ金鉱採掘権と鉄道施設権が主な利権争奪の対象となった。
アメリカ人資本家が採掘権を持つ雲山金鉱は、
朝鮮全体の金生産の4分の1を占めた。
これによって、朝鮮の多くの金が外国に流出した。”

主要な金鉱山の採掘権リスト

米: 雲山金鉱 1885年6月
露: 咸北・慶源・鐘城金鉱 1896年4月
英: 殷山金鉱 1896年9月
独: 金城金鉱 1897年4月

米国の雲山金鉱は現在の北朝鮮北部ですが
1896年にフランスが京義鉄道施設権を獲得し
漢城(ソウル)に欧米列強の商業開発が始まったのです。

朝鮮半島の植民地化では欧米が先行していましたが
結局あまり利益が上げられず、日本に売り渡すことになります。

欧米が見放した利権を日本が買い取ってしまったことが
泥沼にハマる元凶となり、日韓併合になってしまうのです。

質問した人からのコメント

2013/6/21 20:56:49

せっかく引用してくださいましたので、BAにして、再度出しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shj********さん

2013/6/2021:55:39

自国を美化して他国を貶める行為は世界中で行われています。

日本以外は。