ここから本文です

カム打音ですまされていた、愛車スバルレガシィ! 先般低速回転1200回転でカタカ...

him********さん

2013/6/2022:07:30

カム打音ですまされていた、愛車スバルレガシィ!
先般低速回転1200回転でカタカタ音がする原因解明を2日間預け、原因はアイドラープーリーと断言しました。
10万キロ整備もありましたので、

タイベル
テンショナー
ウォーターポンプ
アイドラープーリー
オイルシール
プラグ
交換しました。
全く改善なし!

スバル特有の買い替え戦略これは?

閲覧数:
754
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2013/6/2101:07:20

カム打音といっていたのに、アイドラープーリーの交換?????
ちょっと納得できませんね。


先方が断言して行った処置で解決していないのであれば、直るまでクレームを入れることです。

どこのメーカーでもそれは一緒。

作業をしたのはディーラーのサービスマンで、メーカーとは直接関係ないと言うかも知れないけど、
仕事をしてお金を取るのだから、仕事には責任が発生します。
実績が伴わないのに、やったことだけでお金を取るなんてプロ失格です。
面と向かって「プロとして恥ずかしくないのか」くらい言っても良いです。

そういう、だらけたサービスマンを見かけますので。


まあ、彼らの状況もわからないことはないのですけどね。
昔の車は全部機械仕掛けで、故障は現物をじっくり観察していればわかったものです。
ところが最近の車は電子制御がてんこもりで、肝心の制御部分はブラックボックスと来ています。
サービスマンがいくら観察していても、プログラムの不具合なんかはわかりませんし、部品を交換して様子を見るといっても、部品代も高いですからね。

おそらくメーカーの技術者でも判っていないのかも知れません。


ただ、そういう事で「我々じゃあ手が出せないから」と胡坐をかいて、ろくに観察もしないメカニックがいるのも事実。
クレーマーになれとは言いませんけど、納得できなければ、納得できる回答をもらうまで喰らい付くことです。

質問した人からのコメント

2013/6/21 15:55:52

頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる