ここから本文です

コレットチャック について質問です。

ALEXさん

2013/6/2022:50:06

コレットチャック について質問です。

私は機械にはあまり詳しくありませんので、そのあたりお手柔らかにお願いします。

それなのに、会社では新しい機械の開発チームに(土素人ですが、発想がおもしろいと抜擢され・・・)誘われまして。

で、相談というのは、ステンレスの板にポンチを打って、いったん研磨した物を再び同じ位置にセットし、ポンチを打った穴と同じ形状(今回は正三角形)のポンチとは少し小さい三角形のキリを取り付け再度穴開け加工をする。という機械の開発をしています。

そこで、ポンチのキリ?(φ3.2の超硬の棒)も穴あけのキリ(同じ径)にも先端の三角形の全く同じ位置に同じ方向で取り付ける必要が出てきました。なぜかと言うと、コレットチャックでキリを締め付ける際、いくら方向を合わせても、締め付ける時に多少回ってしまうからです。

とりあえず考案したのが、先端の三角形の一辺に合わせ、2幅のスリットを並行に入れたもの(かまぼこ形状です)を穴をあける鉄の敷板に3.2×2.8(+目公差)の四角い穴を開けたところに、コレットチャックで軽くつかんだキリを持って行き差し込みチャックを締め付けて方向を合わせる・・(わかりますかね・・こんな書き方で・・すみません)というのをやってみたのですが。

なんせ穴が小さいし、位置合わせは目視でx軸とy軸をハンドル操作で顕微鏡を覗きながら・・・不可能でした。

で、相談というのは、コレットチャック自体に、この方向で取り付けたい!!という工具を取り付けられる機能があるものがこの世の中にあるか?ということです。土素人な質問で、専門用語も微妙に理解したような者が書いているので、理解不可能かもしれませんが、ご理解いただけた方で結構ですので、ご存じの方(意味がわからない等の意見なら書き込まないでください・・・)ご連絡お待ちしています。

補足使用しているのはCNCプレス機(回転軸のない)です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2013/6/2120:57:22

コレットチャックの外周は丸ですよね?内部を6&4角状にして其処に治具を取り付けますが、コレットの一点にレーザー光等のポインターを取り付けてセッティングの際は正確に一点を指す様に製作する事は極簡単に出来ると思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる