ここから本文です

どうして日本のギャンブルは還元率が低いのでしょうか? 韓国みたいにカジノでも作...

nag********さん

2013/6/2103:44:11

どうして日本のギャンブルは還元率が低いのでしょうか? 韓国みたいにカジノでも作ったらいいのに

日本の身近なギャンブル(遊戯)で一番還元率が良いのはパチンコ、パチスロだそうです。
ネットでは一部の人が朝鮮批判でパンチコやパチスロを非難しますが
これは還元率は80%前後で胴元や店は20%前後しかとってません。
それでも巨大市場ですが
ついで競馬・競輪・競艇でこちらも還元率は75%~80%で
主催者には20%しかとられてません。

一番無駄なのが日本の宝くじと言われています。アメリカなどの宝くじと違い
日本の宝くじは6割は胴元のみずほに入ります、その金の一部が寄付にまわるようだけど。
よってどのくらいうれるのかしらないけど
1000億の売り上げのジャンボだと当選金にまわされるのは400億程度で
残りの600億は胴元の儲け。

次に還元率が悪いのはサッカーくじのBIGとtotoでこれも
売上の約半分は胴元に入ります。こちらはあまり人気がないようで
totoだと最近だと2億5000万前後の売り上げで
その半分の1億1250万が胴元にながれます。
これは文科省が管轄して天下り団体とも言われているので
実際にスポーツ振興にまわるのは売上の1割程度だとか・・・・
よって還元率は50%


よって日本ではパチンコ、パチスロ、競馬、競輪、競艇以外の
ギャンブルは半分以上が胴元に入る無駄な物とみます。

それでもBIGやロト6、ロト7とジャンボ宝くじなどは
数十万人に1人ぐらいの割合で億マン長者もでてるけど。

閲覧数:
9,072
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2013/6/2123:55:42

公営競技の投票券の売り上げが低迷しているからです。実際、赤字経営でやっている所も多く、繰越金も底をつきかけている、もしくはついているのです。オートレース場では控除率が25%から5%引き上げられ30%となる=払戻率は75%から5%引き下げられ70%になりました。もっと投票券を買って売り上げに貢献しましょう。

公営カジノを作ったとして運営がうまくいく保障はありません。

パチンコはやりませんので推測ですが、
他の回答者様がおっしゃるようにパチンコの還元率はその日(時間帯)の還元率ではなく、常に変動していて月の平均でしょう。
前のデータを参考や客入りにより、還元率が80%より高くなったら出して還元率を下げ、還元率が80%より低くなったら逆の事をやり還元率を上げ結局還元率が80%前後になる努力をやっているのでしょう。

宝くじは、ぼったくりギャンブルを高額配当を設定して「一攫千金の夢」などと謳って、ギャンブル臭さを消して庶民の夢とかにイメージ付けしたのは宝くじ関係者の功績です。だからと言って非難はできません。楽しみ方は人それぞれです。納得できなければ買わなければいいだけの話になります。

ちなみに私の親戚に100万単位で宝くじを購入している人がいます。競輪場の開催日は競輪場へ行き、非開催日は競艇場へ行き、帰りはパチンコをやってます。また穀物の先物取引もやってます。ギャンブルが好きな人は還元率に拘りません。(ちなみにその方は競輪場で心臓発作を起し亡くなりました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2013/6/2123:50:16

えーと、まず、還元率の高いギャンブルが良心的と言えるとは限りません。例えば、カジノで身上を潰した人は星の数ほどいますが、宝くじに嵌って没落した人の話は、私は寡聞にして知りません。高還元率=良心的、という単純な考え方は、ギャンブルにまつわる大きな誤解の一つだと思います。

その「還元率が悪い」宝くじですが、控除率6割は少し大げさですね。多くの場合、50%台前半程度(52~55%くらい)です。そして、宝くじの還元率が低いのは、何も日本に限った話ではなく、世界中どこでも、だいたい同じくらいなのです。また、日本のサッカーくじは、本来は「スポーツ振興資金への寄付」という性格のもので、くじの要素は本来オマケのようなものなのです。それに、高い還元率にして嵌る人が出てくると新たな社会問題となってしまいかねないという危惧も、還元率を低く抑える理由とされています。かと言って、還元率を今より下げてしまうと、これらのくじを買う人はいなくなってしまうことでしょう。

カジノのゲームの還元率が高いのは、短時間内にこなせるゲーム数が多いので、「薄利多売」の商法が利くからです。もし、ルーレットの1ゲームに要する時間が30分もかかるようであれば、ゲームのミニマムベットを今の20~30倍ほどまで引き上げないと、現在の還元率である95%は維持できないでしょう。しかし、そんなにゲーム単価が高くては、あまりに敷居が高すぎて、参加できる人がごく限られてしまいます。つまり、還元率とは、そのゲームの目的、行われるゲーム数、ゲーム単価の兼ね合いなどで、大体妥当なところに落ち着くものなのです。

rht********さん

2013/6/2115:04:52

パチンコは還元率の出し方が少し違うからね。

還元率が80%だと一日6万円くらいのマイナスになるんだよ。
一万円使ったらー2000円だけど、一万円で遊べるのはたった25分なの。

lyn********さん

2013/6/2105:16:28

今は等価交換の店が当たり前ですから、ギャンブルとして(おっと、パチンコはギャンブルではありませんでした)の還元率は100%と言ってもいいと思います。

昔からパチ屋は還元率100%でも潰れないと言われています。
景品の仕入れと交換の差額で利益が出るのだそうです。
まして、今の波の荒い機種では勝つ客が少ないのは明らかで、店側の儲けはかなりデカイですね。
ただ、常に客を惹きつけるためには次々に新しい機種を導入する必要があり、出費もかなりの額になります。

公営カジノ設立については、個人的にはどうでもいいです。
停滞した地域経済の活性化のためになるのなら、設立してもいいと思います。
すでに風俗を売りに賑わっている地域があるのですから、ギャンブルで賑わう地域があってもいいはずです。

以前マカオでギャンブルをしましたが、大小で日本円で5万円も負けたら怖くなってそれ以上続けられませんでした。
パチンコなら5万円負けは珍しいことでもなく、何とも思わないのに。
翌日にそれを取り返しにいくぞ、っていう気になるんですけどね。
やり馴れたギャンブルが一番です。勝負の押し引きどころがわからないと、やっぱり怖いですね。
多分カジノが出来ても行かないんじゃないかな?私は。

jap********さん

編集あり2013/6/2104:58:20

ふふ。

最近のパチスロみてみろよ。
還元率どころじゃねーぞ。

還元すらしないんだから。
詐欺だよありゃ完全に!
リアルタイムでBB出すか操作できるようになってるしね。
設定の変更はバレるからしてないみたいだけどw

みなさん、特にパチンコ・パチスロはやめましょうね!
一部が反日朝鮮に渡っていますし!

dav********さん

2013/6/2103:48:34

お客様よりも主催者を大事にする体質だから