ここから本文です

エイズ猫の腫瘍について。

ahagi0914さん

2013/6/2109:08:58

エイズ猫の腫瘍について。

3年前に保護した猫ちゃんは既にエイズが発症している状態でした。現在3~4歳位の男の子です。可能な限り症状が何か出る度病院受診をしてなんとか元気に暮らしていたのですが・・・今年はじめ胸あたりに小さな固まり(3〜5ミリ位)が感じられたので病院に行った際獣医さんにも診てもらったのですがまあ様子見で・・との事だったのですが最近少し大きくなった(5~8ミリ位)気がしたので再び診でもらったら細胞診で悪性の腫瘍だと言われ手術を薦められました。普段の様子だと元気に遊んだり口内炎はあるもののステロイドの注射で痛みが緩和され、まあまあ食事は食べれています。手術後今の状態に戻れるのか心配です。ストレスでエイズが悪くなって何もしないで過ごすより寿命が短くなってしまうようなことはないでしょうか?悪性で転移しているかもしれない・・と言う状態で痛い思いをして手術はしたが、術後エイズのせいで傷のなおりが悪い、経過が悪いなどで手術なんかしなければ良かったと後悔しないかと悩んでいます。手術はした方がいいですか?それともしないでこのまま対症療法をしてあげたほうがいいですか?悩んでいます。

閲覧数:
483
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinker_vetさん

2013/6/2216:51:07

診ていないから何とも言えないですが、参考になれば…。

細胞診で悪性の診断が下ったのだから、かなりの典型的な悪性なのだと思います。

放っておいたら、悪性なので確実に転移するでしょうし、腫瘍自体の見た目もそうですが、苦しそうとかしんどそうとかそういうことで猫自体がかなり見ていられない状態になることが予想されます。

確かに、貴方がおっしゃるとおりに、手術のストレスでエイズが悪化して寿命が短くなる可能性は否定できません。
また、悪性腫瘍を放っておくと、転移しなくても腫瘍自体がストレスとなり、エイズが悪化することも考えられます。
でも、腫瘍で亡くなるのと、エイズが悪化して寿命が短くなるのと、それは結果論でしかないのですよ。

手術をするにしろ、しないにしろ、やってみないと、良かったのか、悪かったのか、分からないのが正直なところです。
だからこそ、悩んでの投稿かとは思いますが…。

腫瘍は小さいうちに手術してしまうのが、飼い主の精神的経済的負担や手術する獣医師の負担、なにより腫瘍の猫に負担がかからない、のではないでしょうか。
私は獣医師ですが、猫の飼い主でもあります。私が飼っている猫がそういう状態なら、手術をしてもらうと思います。

あくまで、参考にしてください。
お大事に…

質問した人からのコメント

2013/6/25 23:20:45

降参 皆さんご回答ありがとうございました。もう一度皆さんのご意見を参考に担当の獣医師さんに良く相談して決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/2317:04:33

うちにも推定6歳のエイズの子がいます。

すでにエイズが発症してるんですか?
決めるのは飼い主さんですが
自分なら先ずセカンドオピニオンに見てもらいます、でもそこでもガンと
言われても手術はしません。
ガンの痛みを軽減するようにしてもらい対処療法して行きます。

人間でも手術って怖いし体力消耗するし出来ることなら避けたいです
、迷いがあるなら自分は止めておきます。
ネコはどこまで理解してくれてるかわからないし。

追加です。

昨夜、知り合い宅で「医者殺されない47の心得」近藤 誠著を
読んだんですが一度読んでみるのをオススメします。
人間でも早期ガンの検査は結構判定が難しく手術しなくても良い
ガンもどきの腫瘍も割とあるそうです。
でも日本の医者は直ぐに切りたがるそうです。

ガンは切るよりも温存で生きていくほうが長生きする場合も多い
そうですよ。

ruruviviraraさん

2013/6/2109:52:11

5~8mmならば、悪性の腫瘍とまだ確定していないと思いますが、
現状で、口内炎と今あるしこりと猫ちゃんにとってどちらが将来危険となりえるでしょうか?
仮に胸のしこりが悪性だった場合、猫ちゃんの命に関わることになります。
そうならば、口内炎がどうこう言ってられないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。