ここから本文です

築37年の都心中古マンション約140m2 修繕積立金27000円を購入予定し、リノベーショ...

rin********さん

2013/6/2109:34:16

築37年の都心中古マンション約140m2 修繕積立金27000円を購入予定し、リノベーションを検討中です。耐震診断では不可、修繕積立金78棟で現在7千万です。一階某大手会社のオフィス棟でセキュリティーは良いです。

耐震診断の不可で 賃貸に出す場合、リスク有りますか?例えば倒壊などで死亡、重傷になり訴訟になれば貸主の責任問われるのでは? 購入躊躇います。 建物の前面半分は大通りに面し5階だて 後方部分の半分が住居部分9階で繋がってます。リノベーションするに当たり見てもらった限りではコンクリート部分に問題見当たらないそうです。ベランダの 手すり部分の付け根にモルタルのヒビが三ヶ所あります。住人の属性は良い様子です。

閲覧数:
430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2013/6/2112:20:30

>耐震診断の不可で 賃貸に出す場合、リスク有りますか?
貴方の思うような事は実際裁判になり
地震時に家屋が倒壊して貸主が死亡して
大家に対して損害賠償請求の請求を認められる判例もあります。

都内で大地震が起きてマンションが倒壊する可能性は
非常に低いと思いますが大家として責任はあります。

あと修繕積立基金が少し少ない気がしますね。

質問した人からのコメント

2013/6/21 15:32:39

ありがとうございます。倒壊の可能性低ければ 得難い立地、東南角部屋 低価格ですから、契約して良いリノベーションします。不要になったら、貸さずにうります。所有者になった折には 耐震補強など働きかけるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2013/6/2112:25:19

責任が問われるとすればオーナーや管理会社です。
区分所有の人間は関係無いですね。

そもそも築年数からして耐震問題を気にする人は避ける物件ですし、耐震に問題がないか聞かれたら素直に答えるしかないことですから、そう言った意味で借主が見つかりにくいと言うリスクは有ります。

いくらか分かりませんが、個人的には買うだけのメリットは少ないと思います。
築年数的にかなり人気は落ちますし。

それだったら購入費用やリノベーション費用を足して、その範囲内で買える築浅物件にした方がまだマシだと思います。
どれだけ立地が良いのか分かりませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる