ここから本文です

自殺がニュースになっていますが、自殺もものすごい勇気が必要ですよね?何で自殺...

txb********さん

2013/6/2116:33:16

自殺がニュースになっていますが、自殺もものすごい勇気が必要ですよね?何で自殺の道しかなかったんですかね。
その勇気は、今の日本で一番必要なはずなのに・・。

補足絶望する理由・・。頭が固いので分かりませんが、、単純に周りの影響だと思います。
僕は自殺したことはありませんので違うと思いますが、自分が絶望したときは、
泣きました。泣いて泣いて泣きまくりました。そうしてたら、心は少し汚くなった気がしましたが、スッキリしました。
意味不明ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/6/2117:45:45

自殺する人の多くは、病的な「自殺念慮」と言うものに取りつかれてしまうのです。
自分は死ななければならない、どうしても死ななければならないという思い込みです。
これはうつ状態に陥りかけたときや立ち直りかけたときなどにも出現しやすい強い念慮です。
思い込みですので、ほかを顧みる余裕は無くなり、ひたすら死ぬことに集中してしまうのです。
したがって多くの場合、自殺に勇気は不必要なのです。

ちなみに絶望、不安、無力感などが一定のレベルを超えてしまうと、行動さえ起こせなくなり、自殺念慮はただの思いに昇華してしまいます。自殺に関して本当に危険なのは、まだその思いが本当に重くなっておらず、行動に移せる程度の時期に、自殺に走るのです。ですから、うつ状態になりかけや治りかけが危ないと言われているのです。本当のうつの底の底にたどり着いてしまうと、身動きすることさえ億劫になってしまいますのでね。もう自殺の心配はありません。

絶望や不安にさいなまれても、泣き叫ぶことができれば、この一種の感情の暴発で自殺念慮を構成する緊張や思い込みが解除されますので、自殺の危険は遠ざかります。

自殺を防ごうとするのなら、励ましたり慰めたりは禁物だそうです。ますます「こんなにしてもらってるのに、自分はなんてダメな奴だ」とますます絶望や悲哀が深くなるのです。それくらいなら、いっそ自分の絶望を、相手に対する怒りに変えさせてしまい、相手に向けて感情を暴発させれば、自殺念慮は胡散霧散する可能性が高いと言えます。まあいつでも通じるってわけじゃないんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2013/6/2721:25:12

自殺に勇気はいりません。
自殺は自分の弱さからひらすら目を背け、その自分の弱さを本気で修正しようと努力もしない卑怯者がやる事だからです。
かつての私がそうだったので、分かるのです...。

私の解答は参考程度に読まれて下さい。
まず自殺は如何なる理由があろうともしてはなりません。
死後の世界というのは、信じる信じないに関わらず、誰がどう否定しようとも厳然たる事実として存在しているからです。
自殺者の死後の世界は無でも、もちろん天国でもありません。
生前に如何なる理由があろうとも「地獄」です。
それも相当深い地獄へと落ちます。
しかも来世では、今世で自殺した業が残る為に、今世よりも苦労の連続人生となってしまいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131424

悩なま過ぎるのも、もちろん問題ですが、悩み過ぎるのも悩まな過ぎるのと同じくらい、精神に負担を掛けてしまうものです...。
マイナス思考のままだとマイナスの出来事を余計に引き寄せてしまいます。
無理矢理にでも意識的にプラス思考になられて下さい。

何事も中道精神が大切です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

一休さんの名言にこんな言葉があります。

「心配するな 何とかなる。」

取り敢えず明るく前向きに、活路を見出す為の、始めの一歩を踏み出してみる事です。
そうすればきっと道は開けます。

それと私からお勧めの本を一冊紹介させて頂くのなら
深見東州の「強運」をお勧め致します。
お暇な時に私の知恵ノートと合わせて読まれて見て下されば...と思います。

最後に、御参考になるかどうかは分かりませんが、私の過去回答を載せさせて頂きます。  長文になります。↓
「そもそも何故、貧乏・病気・人間関係などで苦しむ人間が大勢いるのか...かたやお金持ちの子に生まれて、愛ある人格者の親から高等教育を受けて、対した苦労もせずに人生を優雅に生きる人達もいるのに...。」

...表面だけ見れば誰もがそう思うでしょう。それは自然な考えです。
少なくとも私はそうな風に考えていた時期が御座いました。

しかしこの事には深い訳があります。

「善因善果」と「悪因悪果」という因果応報の法則が大きく関わっているのです。

つまり、「前世」で大変多くの人を真心から救った人は...利他愛に生き抜いた方は天に多くの「徳」を積めて、その徳分だけ今世では幸せになれ、それこそ美男子、美女に生まれて、お金にも困らず、本人も前世で培った高い精神性がある為に素直な性格で、他人からも愛され幸せな人生を送れます。(もちろん本人がその環境に溺れ出して、自己中心的になり傲慢な態度をとってばかりになれば、それが業となり場合によっては、その業を清算する為に大転落する事はあります。)

逆に前世で自己中心的に生き、多くの人を苦しませ悲しませ、多くの人を真理から遠ざけるような意地悪い生き方をすると「業」となり、最悪、その業に相応しい地獄へと落ち、それでも清算できなかった業があるのならば、今世でその業を清算する為に、飲む・打つ・買うの三拍子揃った社会不適合者の親元に生まれたり、貧乏や病気や人間関係で苦しまなければなりません。
というのも業とは「基本的」には、「艱難辛苦を通じてでしか、消えない特性」があるからです。

本当にざっと簡単に説明すると、人の不幸の裏にはこういった背景が御座います。

ですから本当は苦難がある時こそ、業が消えてるんだと思って明るく前向きに生きて、尚且つ、真心から他人に愛を与えさせて頂いて「徳」を作り、生きていく姿こそ、真の人間の生き様ですし、何よりもこの世に生まれる前に神霊と契約した人道なのです。

「艱難辛苦を通じて業を消し、尚且つ真心から利他に生きて、少しでも自身の魂を進歩向上させる!
これが人が産まれ、生きている第一の理由です。」

ちなみに大半の人に、過去世の記憶がないのは、自分の過去世の記憶を保有していたら、自分が苦労している理由が分かってしまうので、業の清算がしにくくなる為です。(他にも理由は、まだまだ沢山あります。)
ですから質問者様の言っている事は個人的には理解出来ますが、自殺は天との契約を反故にする最大の裏切り行為と言わざる負えない部分があるのです...。
詳しくは私が書いた記事の、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188325
を読まれてみて下さればと思います。
もう少しだけ詳しい説明があります。(それでも、まだ私の能力足らずで、一部分だけの説明ですが...)

私からは以上です。

止まない雨なんてありませんよ。

貴方にも光と愛がありますように。

den********さん

2013/6/2521:36:02

自殺する勇気より生きる方が勇気がいる事もあるのですよ

gyu********さん

編集あり2013/6/2514:33:28

例えば
貴方は貴方を捕らえ拷問しようとしている一団に追われ、ついに崖に追い詰められました。
そしてその一団は貴方にこう言った。
「拷問死するか今その崖から飛び降りて死ぬか選べ」と。
彼らからもう逃げられそうにありませんが、捕まっても助かる見込みがなさそうです。
さあ貴方はどうしますか?

自殺に追い詰められるとはこういうことです。
人間追い詰められると視野が狭くなりますが、それで逃げ道を見失っているだけかそれとも本当に逃げ場を失ったのかに限らず、当人からすれば勝てる可能性がない相手(本人の力ではどうしようもない絶望)に追い詰められてもう逃げられない状態なのです。
人間絶望に耐えられるのは、信じられる何かがあるか、自分を支えてくれる誰かがいるからです。それを全て失えば人間案外簡単に潰れてしまうでしょう。
それでも潰れず立ち上がるという人は心を立て替える術を心得ているのでしょう。つまり心を支える物を失ったらそれを巧みに作り出したり代用する方法を知っているのです。ただそれが出来る人はそう多くありません。

> 僕は自殺したことはありませんので違うと思いますが、自分が絶望したときは、
> 泣きました。泣いて泣いて泣きまくりました。そうしてたら、心は少し汚くなった気がしましたが、スッキリしました。
辛い事は泣けばすっきりしますが本当の絶望は泣くだけでは解決しません。
上の質問に喩えると、その一団は貴方がどんなに泣こうが無慈悲な二択を突き付けてくるのです。

mai********さん

2013/6/2417:05:26

生きていく苦しみの方が自殺する苦しみをはるかに凌いだとき、人は自殺します。

ただそれだけですよ^^

emp********さん

2013/6/2314:28:57

本当にする気になったら勇気なんていりませんよ。多分世間や家庭の事情、生活環境が自殺に導いたんじゃないですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる