ここから本文です

犬の腫瘍について

n_n********さん

2007/2/2715:17:14

犬の腫瘍について

我が家ではトイプードルを飼っています。
この間体に直径1cm程の出来物(腫瘍)を見つけ、病院に行きました。
診断は表皮嚢胞というもので、腫瘍の中身は皮膚や皮脂で悪性ではないようです。
そこで、手術をして切除すべきか否か聞くと『今すぐというものではなく、かといって放っておくのも
危険です』と曖昧なお返事。
動物の出来物(腫瘍)は人間のにきびみたいなものとは違って放っても治りませんとも
言われました。
そもそも、手術はどうすべきなのか再度電話にて確認したのですが同じお返事。
こちらは手術すべきか否かが聞きたいのに・・・・。
みなさんならどうしますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2007/2/2716:25:47

うちのワン(ウエスティ 2歳)も今月上旬に耳介にできものができ
穿刺して組織検査をした結果「皮膚組織球腫」という腫瘍でした。
皮膚組織球腫も良性腫瘍とのことですが、自然に消失する場合としない場合があって、しない場合は手術したほうがいいですと言われ、迷っていたのですが、麻酔をかけることはリスクも伴うし、手術となれば痛みも伴うことなので慎重に検討しますと言って、保留にしてあります。

その表皮のう胞は悪性化するんですか?(調べてみたけどあまりよく分からなくて・・・)
うちの場合は、3ヶ月くらい様子を見て自然に治る場合もあるので
様子を見て手術に踏み切るか決める予定です。
個人的意見ですが、悪性化しない腫瘍なら放置しても問題ないのでは?って思います。手術を受けるリスクのほうが心配ですね。
体の1センチの腫瘍は毛で隠れちゃうんじゃないかと思うんですけど・・。

結局は飼い主さんが決めることですが、
私なら悪性化しない腫瘍は切らないかなぁ。

質問した人からのコメント

2007/3/3 10:06:34

抱きしめる 悪性かどうかはもっと精密な検査をしないとわからないけど、多分大丈夫だと
獣医さんはおっしゃってました。
いざ、その腫瘍が潰れると犬自身への痛みと少しの出血が体内に起こり
そこから悪化する可能性もあるとの事でした。
今年は色々手術の予定を立てていた分、色々悩んでしまい・・・。
もう4歳のメスなので、赤ちゃんを産ませないなら子宮の手術もあるし・・・。
予定立てて是非切除しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2007/2/2720:19:36

うちも1度足の腫瘍を手術でとりました。
初めは大きくならなければそのままでも大丈夫といわれ塗り薬と飲み薬を処方され小さくなったのですが
薬が終わって数ヶ月したらまた元に戻ったのでもう一度相談したら
とって見ないと悪性か良性かは分からないといわれたので取りました。
もし悪性だった場合破裂する危険もあります。(うちの犬の兄弟が破裂し重態になりました)
100%悪性ではないのならば早めに取ってしまった方がいいと思いますよ。
獣医さんも今すぐというものでもないと言ってはいますがほおっておくのも危険とも言っていますし
いつかやらなくてはいけないのなら早い方がいいです。
年齢を取ると手術のリスクが高くなります。
うちの犬も9歳でしたので術後が体調が戻らなく大変でした。

jen********さん

2007/2/2715:20:33

確かに放って置いても危険ですね。
肥大化して悪性になるかもしれないし
犬にしても、ストレスになると思います。
術後の犬へのストレスを考えてケアに集中できる日程ができるごろで切除はいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる