ここから本文です

アップライトのピアノを頂くことになりました。お礼を包もうと思いますが、おいく...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2121:29:02

アップライトのピアノを頂くことになりました。お礼を包もうと思いますが、おいくらぐらいが妥当でしょうか?

ヤマハのアップライトピアノを頂くことになりました。25年ほど前の物らしいのですが、ここ数年は調律していないようです。
運搬費の3万はもちろんこちらでお支払いしますが、先方様にお礼を包もうと思います。
主人は先方はとても裕福だからお言葉に甘えて3万程度でいいのでは、と言うのですが、私的には少ない気がします。
現金ではなく商品券でもと悩んでます。ピアノに詳しい方または他に譲って頂いた方ご回答お待ちしております。

補足早速のご回答ありがとうございます。
型番ですが、残念ながら主人の仕事先の方なので伺えません。
ちなみに先方は女性の方でもともとは息子さんに購入したそうです。
お孫さんは既にピアノを持っているので
うちの小学生の娘に使って欲しい、とのことです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

編集あり2013/6/2210:18:16

型番を書いて頂けますと、相場をお教えできるかもしれません。
ヤマハでも型番で価値が随分異なりますので。
補足を受けて。
まずは、ごく気持ちだけの謝礼で一旦頂いておいて、後日、改めてお礼に伺います、と言う話にして、型番を確かめてから、再度お礼に伺えば良いかと思いました。
現実には、型番や状態が分かりませんと、粗大ゴミから、お宝まで様々なのがこの世界なんです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/24 08:01:51

降参 ご回答ありがとうございます。先方もうちの娘にぜひ使って欲しい、とのことでしたので気持ちだけお渡しすることにしますが、やはりあまり高価ですと気が引けるので・・・dutchdulscheeさんのご意見に賛同いたします。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2013/6/2216:29:57

先方は、遊んでしまったピアノを有効利用していただける方がいれば、その方に使ってもらうのが一番と考えられているのでしょうから、そこに変なお金や商品券は不必要だと思います。
自分が家のピアノを譲るとしたら、そのピアノをきちんと使っていてくれれば幸せと思うのであって、使われずに放置されれば悲しく思います。
ですので、使っていればそれで十分礼を尽くしたことになると思います。
どうしても気になるのであれば、お中元かお歳暮の時期に1回お届け物をすれば良いのではないでしょうか。
怖いのは、娘さんがピアノを早々に辞めちゃったときは、バツが悪くなりますね。頂きものとはそういうものだと思います。
結局は、買った方が気が楽だったりして。

ysa********さん

編集あり2013/6/2210:44:11

話の順番、いきさつが不明ですが・・・

私の場合は「xxさん、ピアノもらってくれないかなあ、運搬費だけでいいんだけど・・・」
とお向かいの方に聞かれて、話を聞いてみたら弟さんがなくなってピアノの処分に困っているということでした。

で、本当に運搬費だけ払ってありがたく貰っておきました。他には何の謝礼もしていません。
中古ピアノは買うときは20万とかしますが、売るときはほとんど値が付かないとも聞きます。
市場価値で考える必要はないんじゃないですか・・・。
・・・そんなことがきっかけでピアノを始めて10年になります:http://yukiosato.com/yukio%20piano%20song.html

tob********さん

編集あり2013/6/2307:10:10

先方様に機種を問い合わせるのも難しいかと思いますが、
大体25年前のヤマハアップライトの買い取り価格は10〜20万円位です。
運賃負担と「買い取り価格」プラスアルファでしょう。
例え先方様が裕福でいらっしゃっても、もし今後のお付き合いが有る様でしたら、
ここは失礼の無い様にされた方が良いかと思いますが。
補足を伺いました。
譲って頂いた後に機種が判明してから謝礼でも宜しいかと思います。
差額が余りにも違うと所有者の「息子さん」辺りから後で何か言われるかもしれません。
買い取り価格は此方を参考にされて下さい。http://www.shinwa-piano.jp/lp/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる