ここから本文です

マウンテンバイクはパンクしにくいですか?

kur********さん

2013/6/2123:54:25

マウンテンバイクはパンクしにくいですか?

閲覧数:
11,889
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2013/6/2216:58:58

マウンテンバイクのブロックタイヤは凹凸で、凹の部分が実は薄く、そこに突起物が当たるとパンクします

昔は、厳ついブロックタイヤの方がパンクし難いと思ってたが
山を想定して土を凹凸でしっかりグリップするのが役目ですが、舗装路だとソレがないので
凸で踏んだガラスや鋭利な小石が薄い凹面に当たりパンクする

MTB乗ってて月イチでパンクとかザラだったけど、ロードに乗り換えてたら今だパンクした事無いしな
空気圧の関係もあるけど舗装路で云えばマウンテンバイクの方がパンクしやすい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2013/6/2211:38:17

山で枝がタイヤ貫通してパンクしたり、尖った石でバーストさせられたり、パンクは経験がある。

ゴム自体の肉厚は厚いので、街中使用ではパンクは確かにしにくい。

pe0********さん

2013/6/2206:09:02

個人的にはロードもマウンテンも関係ないと思いますかが、

ロードは毎回空気管理が必要ですが、

マウンテンは元々空気圧低め(ロード向けタイヤに変えると
けっこう高め)

なので管理を怠ってもパンクはしにくいかな。

pal********さん

2013/6/2204:10:28

ロードよりパンクするリスクは、少ないと思う。

kct********さん

2013/6/2201:31:17

しかし、地面に接地してる部分はロードよりも広くなります。
釘やガラスなどを拾う確立はロードよりも多いのでは?
ロードでパンクさせる人の大半が空気圧が足りないか、段差へぶつけたリム打ちが多いです。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2200:50:12

ロードバイクよりはパンクしにくいと思う..