ここから本文です

日本eリモデルという会社で塗装工事をしましたが、、、。

ko15さん

2013/6/2212:30:01

日本eリモデルという会社で塗装工事をしましたが、、、。

日本eリモデルで塗装工事を行いました。

その工事中に玄関タイルを業者が割ってしまい、
家の庭に塗装をこぼして芝生が黒くなってしまい、、、、。

タイルを割った業者は、養生シートをめくったらこうなってました。と言い出し、
悪いと思っていない様子でした。
(私ではありません的な感じでもありました。)

芝生については、養生のブルーシートを被せていたので、
枯れてしまったのかな~と言ってました。
『芝生って枯れると黒くなるんですね。』
と言ったら、塗装をこぼしました。と言い出す始末。

タイルの対応では全く動いてくれず、
未だに終わっていません。
その割りに塗装工事が終わったので、
お金を払ってくださいと言われています。

芝生については、そのまま放置の状態です。
毎日、庭を眺めて『芝生がんばれ!!』と応援しています。
よくなっている感じはしませんが、、、。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、
質問です。

上記にありますように、
塗装工事は確かに終わっているので、
支払いを行わないければいけないような気がしております。
ですが、払い終わったら何もやって頂けなくなりそうなので、
支払いを拒んでいる状況です。
支払いを遅らせると何か問題が出てくるのでしょうか?

あと、このようなトラブルは通常起こることなのでしょうか?
それともはずれを引いたのでしょうか?

どなたかご教示願います。

補足タイルはこちらで手配し、補修を行って頂きました。
のこるは芝生のみですが、なかなか復活してきません。
あれ?塗装でお亡くなりになったかな???

閲覧数:
20,532
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2723:46:09

足場の割り付け上、残念ながらタイルに半端に足場が乗り荷重がかかって割れることは弊社でもあります。
その場合は、正直、同じタイルがあるとは限りませんので、できるだけ、近いタイルを持って、お施主様に承諾を得ます。

芝生は特に気にするところで、よほど過密地帯の物件で材料を置くところがない以外は置かないし、一言断りを入れます。(あくまで弊社の場合)

タイルは当然、改修を求めましょう。断る業者は、、、おかしいです。

芝生は交渉をどうするかですね。
専門に造園業者に直してもらった分を補てんする契約を結ぶか、ある単価で納得するか、現状で納得するか。

タイルを直さないというのは、私的にはNGです。
芝生は少し微妙かなというおもいがあります。(状況によります。)

補足
どれくらいの範囲が黒くなったのか(枯れたのか)わかりませんが、たとえば、シンナーをこぼせばブルーシートの上からでもてき面に芝生は枯れます。
下に塩ビ配管があれば、穴が開く勢いです。
ブルーシートで芝生を隠していた期間が相当なら水やりも出来なくて、枯れることもあると思いますが、シンナー系の原因の様な気がしますよ。
外壁は水性で塗っていても、金物・付帯物は溶剤が必須だと思いますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。