ここから本文です

猫の避妊手術の傷口から血がにじみでてきてるのですが大丈夫なのですか? 舐め...

aua********さん

2013/6/2217:25:30

猫の避妊手術の傷口から血がにじみでてきてるのですが大丈夫なのですか?

舐めて血で赤くなってます
液体が垂れてるわけではなく、血が傷口ににじみでてきてるというか…

舐めたせいで糸

がすり減ったような気がします。
まだ5日程度なのですが傷口が開いたりしますか?

病院に電話するとさらに進展したら連絡下さいとの投げやりな回答で心配してます。

よくあることなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2301:35:40

そんなに心配する状態ではないと思います。
私がお願いしている病院ではエリカラもお洋服も無し、抗生剤も無しで1週間後の抜糸まで全く問題ありません。
特に今の子は抜糸までに全部自分の牙で糸をちぎって抜いてしまいましたが、傷口が開くようなことも無く無事に終わりました。(抜糸の日には一応受診しましたが、再診料のみでした)

先生にこの猫は性格上、糸を自分で食いちぎる可能性があるけれど、傷口はきちんとくっついているので心配しなくて大丈夫と言われました。
そういうことで、毎日プチンプチンとキバで糸を切っているのをボーっと見ていました(笑)

通常5日も経っていれば縫合されているので心配することはないと思います。
赤く膿んできたとか、血が止まらなくなってきたというなら病院へ行かれた方がいいと思います。

滲む程度、その程度の症状が起きることは承知の上で病院もエリカラ等をしなかったんだと思います。
エリカラは大変なストレスになりますから、きちんと手術さえできていれば、避妊手術程度では不要です(^^)

投げやりな回答は、「そのくらいの症状ならば心配ない」ということだと解釈すればいいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2013/6/29 20:52:55

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2013/6/2219:01:47

ふつうは、傷口を舐めないようにエリザベスカラーを着けるとか、お洋服を着せられますけどね?
うちの子は、病院手作りのピンクのソックスを切って作ってくれたお洋服を1週間ほど着ておりました。
嫌がっていましたが、傷が開かないようにするにはしようがないと言い聞かせました。
舐めると糸が溶けてしまうようであまり良い状態ではないと説明されましたが・・・
他の病院に電話相談してみてはいかがでしょうか?

ata********さん

2013/6/2217:40:43

エリザベスカラーはつけてもらってないのですか?
うちの坊主が片睾丸で摘出手術したときは、カラーがはずれ1日目に舐めてガーゼテープを剥がしてしまったんですぐ新しいガーゼ張りなおしてもらいましたよ。
まぁ5日目だしそろそろいいだろうくらいの時期なんで先生もそうおっしゃったんでしょう。
心配でしたら病院へ!

mam********さん

2013/6/2217:38:53

糸が日本以上切れたら診てもらった方がいいと思います
一本くらい切れることはよくあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる