ここから本文です

病院のレントゲン室や放射線治療室の壁は、解体した時に、放射性廃棄物として処理...

薄らオヤジ。さん

2013/6/2218:14:45

病院のレントゲン室や放射線治療室の壁は、解体した時に、放射性廃棄物として処理されるのでしょうか。

閲覧数:
5,094
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/6/2219:08:41

放射性廃棄物→放射能を出す物質(たとえでは、電球や蛍光灯)
レントゲンに使われるX線→放射線(たとえでは、あかり)
レントゲン写真を撮影しても、放射能が飛んでくるだけで、放射性物質が飛んで来るのではありません。
壊れたレントゲン設備で、放射性物質も漏れ出して壁やガラスに付着していれば、放射性廃棄物
通常のレントゲン室では放射線だけなので、産業廃棄物
放射性物質の漏れ出した設備でレントゲンを撮れば、ノイズだらけになるので通常使用できない(使えない)設備になります。
なので、一般的には産業廃棄物

質問した人からのコメント

2013/6/26 17:10:40

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2013/6/2410:01:22

レントゲン程度の放射線では壁が放射化することはありませんので普通の産廃でしょう。

ただ、加速器などに関しては法律により場合によっては放射化していなくても放射性廃棄物となります。なので撤去となると膨大な費用がかかるため、とりあえず放置する施設が多いと思います。

2013/6/2219:56:37

医療用で使う程度の放射線で物質が放射化することもなければ、放射性物質に建材が暴露することもない。だから建材が放射線を出すことはない。よって普通の建築廃材と同じで一般産業廃棄物。鉛入りのガラスなどは鉛を含むからちょっと特殊な処分になるけど、放射性廃棄物ではない。

レントゲン装置には放射性物質すら使っていないのはいいよね?

kit********さん

2013/6/2219:05:41

たぶん通常の産業廃棄物としての処理となります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる