ここから本文です

【至急】読みのわからない漢字があります。ネットや辞典で調べても分からずに困っ...

sisyamogumoguさん

2013/6/2222:58:45

【至急】読みのわからない漢字があります。ネットや辞典で調べても分からずに困っています。どなたか教えていただけると助かります。

補足お早い回答ありがとうございます。何かで見たことがあると思ったら樗牛の樗に酷似していますね。微妙に異なりますが自分が探している字はこれで合っています。明治時代の文献に記載されていた字なのですが、多少違うだけで樗と同じものと考えてよいのでしょうか?

至急,辞典,漢字,落葉高木。せんだん,ニワウルシ,ゴンズイ,おうち。暖地

閲覧数:
259
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2013/6/2223:02:42

[音]

チョ




[訓]

おうち


--------------------------------------------------------------------------------

《意味》
1.木の名。にがき科の落葉高木。皮はあらく、材は柔らかくて白く、用途はない。葉に臭気がある。にわうるし。臭椿しゅうちんともいう。昔、日本では、みつばうつぎ科のごんずいにこの字を当てた。
Wikipedia「ニワウルシ」 環境goo「ゴンズイ」
2.転じて、役にたたないもの。無用の長物。
3.<国訓>おうち。暖地に生ずる落葉高木。せんだん。平安時代、獄門に植えて罪人の首をさらした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2223:49:24

この字で間違いない?
本当は「おうち」じゃないの?古語では「あふち」。
滝口入道を書いた高山樗牛の「チョ」と間違えてるとしか思えないけど。

sha********さん

2013/6/2223:09:35

樗 この字ですか。ちょっと違うようですが。この字ならチョと読み、役に立たないの意味があります。

fon********さん

2013/6/2223:04:12

多分『樗』という字ではないでしょうか。読み方は『ちょ』です(・ω・)/